【悩み】離婚による子供のトラウマ

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown273さん
    2023年04月14日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    【悩み】離婚による子供のトラウマ

    離婚して10ヶ月くらい経ちます。子どもは小1、年長、2歳の娘がおります。
    離婚後の子供の心の傷を癒すには、どう接すれば良いでしょうか?

    子どもたちは元夫のことが大好きで、離れて暮らすのにまだ慣れず、夜になると悲しくて泣きます。面会の頻度もかなり少なく、離婚後元夫が会いに来たのは1回だけです。向こうの都合もあるので面会頻度を上げることは難しく、悲しむ子どもたちを見ると本当に申し訳なく思います。

    私自身も母子家庭で育ちましたが、物心つく前だったので悲しい思いをしたことはないです。そのため、子どもたちがどれだけ悲しんでいるか、想像がつきにくいです。

    今後、子供のたちの心の傷を少しでも和らげるにはどうすれば良いでしょうか?できれば、元夫とは切り離して考えたいです。(あまり会いに来ないため)

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年04月18日
    • メンバー

    うちも三姉妹いて、長女は元々父親っ子ではなかったのでなんとも思っていなそうで、三女もまだ一才の時だったのでわからないうちに離してしまったのでなんの問題もありませんでしたが、次女が結構パパと仲良しでした。
    でも私たちが喧嘩するのをみるよりはパパがいない方がいいみたいです。
    時たま寂しい気持ちはあるみたいですが、女の子ですし成長と共に逆にパパがうざったいお年頃にもなりますから、そんなに気にせずともママが幸せそうにしていたらそれで子供は安心できるのかなと思います^_^
    ママの不安は子供にはすごく伝わりますから、まずはママが楽しそうにすることだと思います!

    1
  • 2023年04月18日
    • メンバー

    小さい子供は環境変化に寂しがったりしますが、成長と共に記憶も薄れてきます。
    心の傷と書かれてていますが、親が思うほど深い傷は残らないと思うのですが…。
    うちの子供たちは現在3人共10代ですが、誰1人として8才以下の記憶はほとんど無いようです。
    たくさん子供が楽しいと思えるような所へ連れて行ったりたくさん遊んであげて、子供の心に楽しい記憶をいっぱい残してあげるといいと思います。
    頑張って下さい☆

    1
  • がめらちゃんさん
    2023年04月18日
    • メンバー

    二人のお子様との生活、大変ですよね。
    お子様は、元夫さんが大好きなんですね。それってとっても大事なことだと思います。元夫さんとの過ごした時間は子どもたちのとっても、素敵な時間だったのですね。
    お子様の心を理解するのは、きっとこの先ももっともっと新しい世界を体験して吸収して、躓いたり転んだり…でもそれを全部理解はできないと思うので、わからないな~でいいと思います。
    「悲しい」「さみしい」という気持ちは否定せず。「そうだね。「さみしいね」と受け止めてあげるだけで充分かな、と思いました。
    一番の薬は、りんごさんが、毎日を「楽しく、笑顔で、自分の好きなことをやること」だと思います!

    3
page top