移住先

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年07月10日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    移住先

    はじめまして。
    夫のギャンブル借金、浪費、モラハラが重なり離婚に向けて準備中です。
    市役所の相談に行ったところ、今住んでる市から出たほうがいいのではないかとアドバイスをもらいました。(居場所を探られ、金銭を催促される可能性があるため)

    正直、何処に行けばいいのか検討がつきません…。移住サイトなども見てますが…。

    こちらで意見を伺いたいです。住みよい所を教えてください。よろしくお願い致します。

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年07月14日
    • メンバー

    初めまして。大変な状況ですね。
    私は移住制度を利用して移住して、今静岡県に5歳の男の子と2人暮らしをしています。
    住み良いかどうかは判断基準が人によるのでなんとも言えませんが、毎月市から生活の一部を支援していただけるのはとても大きいです。
    ひとり親の移住制度をやっている自治体などもありますので、まずは移住制度をやっている所を調べてみるのもよいと思います。

    2
  • 2022年07月14日
    • メンバー

    みなさん、ありがとうございます!!
    私の知らない事もあり調べてみます!
    ありがとうございました_(._.)_

    1
  • なおみんぐさん
    2022年07月12日
    • メンバー

    お子様が義務教育中ならばkazuさんの意向で住む場所を決めていいと思います。
    住民票を移す際に閲覧制限してもらえるように役所にご相談しましょう。

    私は父が転勤族だったため小学生の頃は転校を繰り返しました。
    暮らす環境は子供達の成長に影響しますので治安はよくお調べされた方ががいいと思います。

    同じ県内でも政令指定都市とそうではない市町村では手当てや補助金の違いがあるので候補のお住まいの市のホームページはご覧いただくことをおすすめ致します。

    1
  • salaさん
    2022年07月12日
    • メンバー

    はじめまして。 他の協会の宣伝になりますが。。。 こちらで、シングルマザー向け移住支援やっているそうです。 ご参考まで。 https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/chiho

    3
  • ゆこかさん
    2022年07月11日
    • メンバー

    私もモラハラ被害を受けました(現在も面会のことでモラハラされています)
    市に相談したら「近くに引っ越したあなたが悪い!」と言われて取り合ってもらえず、弁護士にも「できれば引っ越した方がよい!」と言われてしまいました。県営なので家賃も安く悩んでいます
    まだ引っ越し出来る段階なら近くはおすすめしません。
    私も移住先探してますが、なかなか見つかりません

    2
page top