児童扶養手当

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ねこさん
    2021年02月09日
    • メンバー
    • お金・保険

    児童扶養手当

    今年から児童扶養手当が貰えなくなります。
    不安でたまりません。
    生命保険も入る余裕がなく過ごしてきました。
    長男の大学受験、娘の中学生活、乗り越えて行く手段はあるのでしょうか。

    9 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • はっちゃんさん
    2021年02月11日
    • メンバー

    ねこさん初めまして!
    児童扶養手当の支給停止ということで収入が増えてもその分手当がゼロになることは不安になりますよね。

    私も昨年は一部支給で満額から比べると半分ほどに下がってしまい、実質収支マイナスになってしまってるんじゃないかと不安になったりもしました。

    実際は年間収支はプラスになっていました。まだ子供が小学校低学年なことや、コロナで外出できる娯楽費がかからなかったため大きな支出がなかったことも要因になっていたと思います。

    保険についてですが、私は県民共済のみ入っています。月2000円ですが割戻金というのがあり、埼玉県民共済の例ですが、約半分近くが戻ってきました。実質1000円くらいで個人的には十分な保障がついているのでおすすめです!

    2
  • 2021年02月11日
    • メンバー

    ねこさんはじめまして!
    うちも児童扶養手当一部支給で今年からさらに1人減るのと保険も何も入ってないので不安です……
    貯金もないですし、もしもに備えて安くてもいいから何か入っておこうと検討中ですが、払っていけるのか……と思うとなかなか入れずです

    私以外にも保険に入ってない方がいて少し安心(しちゃいけないんですが)しちゃいました

    3
  • 2021年02月11日
    • メンバー

    こんにちは!
    児童扶養手当がもらえなくなるということですが、収入アップで上限を超えてしまったのでしょうか?
    だとすると、医療費の免除もなくなる可能性ありますよね><
    まずは掛け捨ての安い保険に入りつつ体調不良の時に備えて行った方がいいかもしれませんね。
    そんな私も、現在生命保険ゼロで、このままじゃいけないなと思っているところです。

    3
page top