自己紹介とコロナ禍での不安

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年02月10日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 自己紹介

    自己紹介とコロナ禍での不安

    18歳と15歳を育てる40歳のシングルマザーです。離婚して10年、鬱病や抑鬱をくりかえしながらも、この6年間は小児科と保育園をかけもちし、生活してきました。
    しかしこのコロナが流行ってから、かけもちをしてるため、コロナにかかったらそれぞれの職場に迷惑をかけることになるというプレッシャー、ましてや保育園を休園にさせてしまったら、保護者の皆様にしわよせがいくという恐怖の中、日々感染対策をし、小児科と保育園で働いてきました。さらに娘が受験生で、自分がコロナを持ち帰ってしまって、濃厚接触者にさせてしまったら、入試が受けれなくなるんじゃないかという不安、、1年間に2回も事故にあい、首を負傷。。さらに大好きだった俳優さんが亡くなってしまったりと、、たくさんのことが重なり、また鬱状態に。。
    それでも、仕事をやすめば、生活ができない、、ただでさえ小児科はシフトが減らされ、、もう一つ仕事を増やそうとしても、精神がみだれていて、身体にまで不調をきたし、、気持ちだけが焦るばかり。。それでも、子供の学年はあがっていき、、3月には高校入学準備のためたくさんお金もかかる。。

    コロナで本当にがらりと生活がかわってしまい、落ち込んでる時に、このサイトを知り、登録させていただきました。何かいいアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    5 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown194さん
    2021年02月11日
    • メンバー

    コロナに対する不安は誰もが同じです。
    いつ、どこで感染するかわからない。そんな状況です。
    アドバイスになるかはわかりませんが、
    生活が変化したのであれば、変化を楽しみに変えてみてはいかがでしょうか?
    例えば、「1年間に2回事故にあい首を負傷」とありますので、
    「1年間に2回も事故にあったのに首の負傷だけですんだ」と考えてみる事です。
    また、「仕事を休めば生活ができない」のではなく
    「生活するためにできる仕事を探す」と考えていてはいかがでしょうか?
    例えば、コロナの感染が怖い→外に出る事が怖い→在宅で仕事はできないか?
    といった感じです。
    悪い事ばかり考えていては塞ぎ込んでしまいます。
    少し見方を変える事で今置かれている状態の中にも「良い事」が隠されています。
    「自分は不幸だ」と考えていれば必ず「不幸」になります。
    でも、何か起きたときに「このくらいですんで良かった。これで厄落としができた」と
    考える事ができれば次からは「良い事」が起き始めるのではないでしょうか。

    誰かに言われた言葉です。
    「自分の人生は自分が脚本した主役の舞台だから、悲劇にするのも喜劇にするのも自分次第」です。
    1回だけの人生ですから笑って人生の終わりを迎えたいですね。

    2
  • 2021年02月11日
    • メンバー

    いや、無責任かもしれませんが
    子どもは完全に学校行けない、付き添いも精神的にクラス授業受けられない、年齢相応なる学習施しを学校に委ねることを、辞めました。学校は人不足か?環境か?子どもに安全に毎日学習サポートあるわけなく、学習遅れが顕著で自分はこれまでの学校付き添いの疲労が溜まり足を痛める、腰痛はやる、持病の薬は増える、前より疲れやすい
    毎日子どもの学習サポートほぼ全教科とできたとこの点検 学校との連絡、教育機関の連絡で、炊事洗濯もままならない、下手したら1週間入浴してない
    炊事遅れ外食や弁当に頼りがちだったりカップめんやパンだったり。コロナ問題も自分が既往症なので、全く学校と関わりはなくしてはないので接触はする
    毎日が怖い。鬱や躁鬱とも診断受けたし、学校管理職からは、馬鹿か?等言われたし、地震で自宅潰れたので余計な出費し、子どもへの蓄え切り潰した為、中学の制服か何かも削り高校も入れないかもしれない。自分の失業手当ても終わり再雇用の目処も立ちませんが、どうにか臨時なんたら給付金と、だかと児童手当て、扶養手当て等で生活してます、倒れたら、確実に子どもは‥、実際心労でなかなか朝は起きられません 仕事も増やそうしてもできません←ドクターストップ しかし考えても何も始まらない、何か前進しないとと できることを、月1くらいの学校見回りやら初めてます。かと言って、将来希望など何もしたくないわけでもなく、個人事業主やらヒーラーやら、社会貢献やら、体力 子ども 時間にゆとりと機会があれば、色々できるのにと がっかりしてます 18才ともなればバイトは? 自活もできますよね?留守番も。保育園の休園ですか?園長さんが考えないのですか?何かあれば、法人か自治体がプラン寝られるのではないでしょうか?貴方が経営者ですか?焦っても始まりません。仕事のことはハローワークや経営者、上司にご相談してみましょう。 怪我、病気は今はお辛いでしょうが改善するまで待つか、向き合うしかない。くよくよしても空回りするだけですよ 自分からしたら安定したお仕事が1つあるだけでも羨ましいと思っています。病院だと夜勤手当てとかも希望したら出ませんか?

    1
page top