息子の親権を元夫に。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年08月18日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    息子の親権を元夫に。

    息子が3才の時に離婚して5年ほどたち、
    元夫がゆくゆくは子に残したいとの事で、戸建てにそのまま住み、結婚時からいる保護猫4匹と暮らしています。癇癪持ちの息子とは、ここ数ヶ月ずっと衝突ばかりで、漢方薬を母子共に飲んだり、自閉症スペクトラムの気質もあり放課後デイを利用したりしています。
    私自身も人嫌いや気難しい、すぐイライラして、私と同じ様に息子は育っているのですが、昨夜も言い合いになり、お前なんか出ていけ、とお互い罵り合い、育てられる自信がありません。
    この様な事を何度も繰り返して、
    心療内科に行き児相にも何度も相談して、一時保護してもらうかまで話しましたが、思い止まっています。
    昨夜その様な事を全て元夫に話すと
    (隣町在住・再婚し2人幼いお子さんがいる)、
    自分は両親・妹家族が近くに住んでいて、
    親族みんなで息子を育ててあげられるから、何度も無理・限界というくらいなら、さっさと親権手放してほしい、
    いつも自分の感情ばかりだと言われ、全くその通りで、返す言葉もありませんでした。そうなった場合は、息子は元夫の実家で暮らし(元夫家族は赤ちゃんもいて、ご両親の隣棟に住んでいます)
    元義母が育てると言っている様です。
    毎日喧嘩を繰り返し、
    今は息子に対し嫌な感情しか持てない様な実母と暮らすより、長い目を見て元夫の家族のもとで暮らした方が、経済的にも心身的にも良いのか…。
    息子は私とこのまま猫も一緒にここで暮らしたいと、怒りがおさまると言ってきます。全て自分が選択した事ですが、どうしたら良いのかわかりません。

    1 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年08月21日
    • サポーター

    古川さん、色々な人に繋がれて良かったです(^-^)。遠回りでも探していればきっと見つかるはず、と思います。恩送りという言葉、ステキですよね。無理せずゆっくりと歩いて行かれたら良いかと思います。

    1
  • 2023年08月20日
    • メンバー

    @キラキラさん

    コメントありがとうございます。
    インナーチャイルドは聞いたことありましたが、ペアレンツもセットで
    あるとは初めて知りました。
    今も貧乏な上放置していた母に対して憎しみや、イラ立ちが残っていたり、反動でルールは絶対‼️守らぬものは全部悪‼️程の思考になってしまうので、自分でもしんどいのですが、そう言った心の深層部分に何かあったのかな…と思います。
    "怒る"と言う選択をしたのも自分、
    なりたい自分になるためには、
    少しずつ最初はそんな自分が馴染まなくてむず痒いけど、ちょっとずつ、自分のご機嫌は自分でとれたら良いなぁと思います。
    キラキラさんも掛け持ちでお勤めされていらっしゃるとのことで、
    毎日の疲れ、職場でのストレス(余計なこと言ってくる人は本当…どこにでもいますよね…)お察しします。
    お互いに、自分の人生も悔いなく1日でも1瞬でも多く幸せを感じらはがありますよう、頑張りましょうね♪

    1
  • 2023年08月20日
    • メンバー

    @久美子さん

    先日は励ましのコメントありがとうございました。
    一番最初にこのスレッドの投稿をしたのが金曜日、そこから役所に相談したり、気にかけてくれていた友達にやっとSOSが出せて、福祉サービス(ショートステイ利用)の担当の方へ繋げてもらえたり、私は気持ちが不安定で、最悪な未来しか描けずいたので、
    心療内科でお薬を処方して頂きました。
    息子と2人で暮らすため、
    遠回りですが、いろんな方法を試す道筋が見えました。
    ご報告も合わせて、お礼申し上げます。
    この経験がいつか誰かの参考になれるかわかりませんが、心に余裕ができた時には恩送りをしたいと思います。

    1
  • 2023年08月19日
    • メンバー

    古川さん
    はじめまして。
    インナーチャイルドとセットでインナーペアレンツという厄介なモノもあります。
    みんな誰しも、完璧な人はいない。と思っております。
    私も穏やかで過ごそうと思い、感情を乱さないように我慢しておりますが、昨日、掛け持ちのバイト先で、同じ従業員に腹が立ち、暴れたくなりました。出来るだけ、話さないようにしてたのですが、昨日は、忙しくて疲れてしまい、話しかけてしまったら、やっぱりムカつくことを言って来て。だったら、お前がやれよ。お前の仕事だろ。やれないくせに、口だけ達者で。と。
    他人だと避けることは出来ますが、家族だと逃れられないから、辛いですよね。
    ごめんなさい。自分の話になってしまいました。
    古川さんの話に戻して、古川さんは、ずっといい子でいなければならない環境だったんですね。
    ずっといい子の自分を演じなければならないような脅迫観念で生きてきたのでは。と、自分と重ねてしまいました。
    いい人は辞めよう。図太くなろう。って。
    どんな状況でも楽しむしかない。って、今は開き直って、これは学びだな。人として成長するための芸の肥やしだな。と。

    1
  • 2023年08月19日
    • サポーター

    古川さん、お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。たくさん我慢してきた幼少期でしたね。本当はその傷ついているインナーチャイルドを癒してあげると良いのですが、今は息子さんを想う古川さんの判断で良いと思います。
    辛い時にはまた、こちらで愚痴ったり、市役所関係の方でも、そういう事について知っている人に聞いてみるのも良いかと思います。
    なるべく睡眠をとる事と美味しいと感じる食事、それと小さな事でも良いので楽しいと感じる時間を自分にあげて下さいね(^-^)。

    1
もっと見る
page top