実家を出たいのにお金が無い

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    かえでさん
    2021年10月13日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所

    実家を出たいのにお金が無い

    夫のDVから娘(6歳)と2人で実家に逃げてきました。今弁護士に入ってもらって離婚協議中です。夫と過ごしていた時の借金の債務整理で、実家に生活費を入れる事も出来ず、離婚が成立してない為母子寮や市営住宅にも優先して入れず、貯金が無くアパートに引っ越す事も出来ず、毎日息苦しいです。
    私には父親がいません。母親が女手一つで私と娘の面倒を見てくれていますが、最近もう限界が来ているのが雰囲気で分かります。
    そんな私達の険悪なムードを娘は察して、顔色を伺って過ごしています。
    早く娘と2人で笑って過ごしたいです。宝くじでも当たらないかな…と思ってしまいます。
    コロナで手取りが3万円くらい下がりました。

    私の支払い関係はこんな感じです。

    給料→120.000円

    支払い関係
    債務整理の返済→58.000円
    ケータイ代→13.000円
    保育料→12.000円
    弁護士費用→5040円
    車の保険→6000円
    娘の子ども保険→2000円
    叔母への返済→5000円

    仕事が休みの時は娘と過ごして、そういう時こそ我慢させたくないので、一緒に出掛けてお昼ご飯を買って食べたりしてます。
    でも手取りによっては数千円しか残らない月もあります。
    こんなダメな私は母親失格ですよね…。でも誰かに聞いてほしくてここに辿り着きました。
    どうかお金を貯められるようなアドバイスください。
    どうかよろしくお願いします。

    9 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年11月10日
    • メンバー

    携帯代がびっくりする程高いですね…娘さんの保険も高いように思えます!
    必要経費だとは思いますが、出費を減らす事をまず検討されてみては?と思います。
    お昼ご飯を買って食べるのではなくお弁当作るとか。ウチは外食はしずに節約しています。外食する事で生活が苦しくなっては余計に娘さんに我慢させてしまうんではないでしょうか?

    娘さんにとってはたった1人のお母さんです。頑張ってください。

    4
  • かえでさん
    2021年11月03日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    お一人ずつ選択できないようなので、こちらからコメント返させていただきます。

    yass様>>
    返済関連は複数借入があるものをまとめた金額なので、これが最低額と言われました。
    ケータイ代は格安の物やプランを見直しましたが、毎月30ギガ以上使ってしまうので、なかなか安く済ませることが出来ません。
    温かいコメント本当にありがとうございます。
    これからまた出費を見直していこうと思います。

    まこちゃん様>>
    先日市役所に住居などの相談に行きましたが、私の住んでいる所では離婚前でもいい所や、補助などがありませんでした。やはり離婚が成立しないと難しいと言われてしまいました。
    ケータイ代は格安のプランなど探してみましたが、毎月30ギガ以上使ってしまうので、なかなか下げることが出来ません。他社のプランなどをもう一度探してみます。
    温かいコメント本当にありがとうございます。

    いみみん様>>
    そうですよね。収入がない方もいるのに私は甘えですよね。出費の部分をもう一度見直して、貯まるように努力したいと思います。

    ぴ様>>
    証拠となる写真は全部警察に見せました。
    出費の部分もこれからまた見直してみたいと思います。
    温かいコメント本当にありがとうございます。
    これからも努力したいと思います。

    0
  • アラレさん
    2021年10月17日
    • メンバー

    はじめまして、こんばんは。
    とにかく離れられてよかったですね!それだけで、心も体も安心です。
    私も4年前から別居していますが、未だ離婚は成立していません。

    ・別居してからの期間はどのくらいですか?
    (DVなどの証拠などなければ、離婚は難しいので別居期間が長く必要になります)

    ・家庭裁判所の調停による離婚協議でしょうか?
    (その際に、婚姻費用(養育費と生活費の請求)の調停はされませんでしたか?弁護士に入ってもらっているなら教えていただけませんでしたか?)

    ・債務整理はあなたが支払いしないとダメなものですか?
    (弁護士さんにそれとなく相談はできないのですか?)

    ・携帯台は格安SIMにするなど変えてください。
    ・車もどうしても必要でなければ、手離すことを考えて、自転車などで頑張れませんか?

    ・保育料は、認可ではないところでしょうか?
    (私は給食費のみです。)

    ・子供手当は、あなたへ振り込まれるようになっていますか?
    (調停などの証明など必要かもしれませんが、養育している方へ変更できます。
    区役所などにもいろいろと相談しに行ってください)

    ・子供の保険は、本当に必要な保険かどうか確認してください。

    お子さんは一緒にいれるだけで、うれしいと思いますよ。お出かけの日は、お弁当とか一緒に作って持って行ってもいいかもしれないですね。
    考えるだけでも、母親失格なんかではありませんよ。生活を少しづつでも安定させていって
    これからは自分を取り戻し、家族で笑い合えるようになっていってください。

    3
  • 2021年10月15日
    • メンバー

    所得ない方もいますが、あなたは、月12万あるだけ安定してます。いいですね
    あとは、車地域や仕事によるかと
    思いますが、無くて困らなかったりしますよ

    1
  • 2021年10月15日
    • メンバー

    こんにちは。大変おこまりとのこと、お気の毒でなりません。日本では別居でもお金が、出ないのが問題です。早くとも離婚成立するとよいですね。お住まいの自治体にもよりますが、緊急避難、離婚前の方もオッケーというところもあります、一度最寄りの自治体、子育て支援などの課に相談してみてください。それでも駄目ならその上、都道府県の窓口。私も知らなかったのですが利用者を制限するつもりか、母子で短期に入れる施設のことを県から聞きました。そしてお金は社会福祉協議会。もう、行かれましたか?相談してみてください。いづれも平日しか機能していませんので、お早く!!明細みると、携帯代が高額に感じました。私は格安スマホなので二千円以下に抑えています。保険は県民共済などにするとすごく安いです!!ご健闘を祈ります!!

    3
もっと見る
page top