子どもの扶養について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年04月08日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    子どもの扶養について

    こんにちは
    お分かりになる方がいらしたら教えてください。
    先月ひとり親になり、子ども達を扶養にしたいのですが、給料が少なくて(一応正社員)も扶養にできるのでしょうか。健康保険にも入らせたいです。
    子ども 大学生と高校生です。
    就学支援金や大学の学費免除も申請したいので私の扶養にしたいです。扶養は別れた夫にしていても、それらが支援してもらえるのであれば夫のままにしておく方が良いのか、相談できる人がなく困っております。

    3 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年04月28日
    • メンバー

    はじめまして!
    離婚当初はホントいろいろ忙しいし、わからない事多くて大変ですよね!

    結論、ゆりさんの方でお子さんを扶養にした方が良いと思います!
    税金面など経済的にゆりさん自体に様々なメリットが享受出来るので!

    自分も転職、引越、家の売却、示談、離婚処理などやることが満載だったので、リスト化して一つずつタスクこなしていきました。
    大変だと思いますが、今後の事を考えると周りのママ友なども積極的に頼るのも良いのかなと思います!

    応援してるので、これからも頑張って下さい!

    0
  • 2023年04月13日
    • メンバー

    わーさん、りぃさん
    詳しく教えていただき有難うございます。扶養に入れたいと思います。いろんな手続きがあり、理解するのにも処理するのにも時間がかかり大変です。籍を抜いたばかりなので、今は戸籍を新しくして子ども達を入籍させる段階です。さっさと除籍された戸籍は出来上がってきましたが、まだ私の戸籍が出来てないのでなかなか次に進めず焦っています。親切にしていただき感謝します。

    0
  • りぃさん
    2023年04月11日
    • メンバー

    わたしも正社員ですが給料安いです。
    でも子供を扶養に入れることで、高校3年生までは児童扶養手当(市町村が支給する)の対象になるし(年収が結構あった時は減額されたけど)、扶養控除とひとり親控除もあって、税金も減ります。
    当然、高校も大学も国の高等教育支援の対象にもなるので、ご主人がめっちゃ高給取りで、全部出してくれるんではなければ自分の扶養にした方がメリットあると思います。

    1
  • unknown222さん
    2023年04月08日
    • メンバー

    お子さんのバイト等の収入が103万を超えてなければ扶養に入れることができます

    それと、所得税・住民税の控除のための扶養と健康保険の扶養とは条件が異なります
    ですが、正社員ということなのである程度の収入があると思いますので問題なく健康保険も加入できると思われます

    次に元夫とどちらにするかという点ですが、会社の福利厚生で家族扶養手当がありそれを当て込んで養育費をかなりの額で貰えるという約束がないのなら元夫にするメリットはないと思います

    二人分の扶養控除はかなりの額になるのですが、ゆりさんの収入状況によっては就学支援金などの対象となる住民税所得割ゼロに滑り込めるかと微妙なラインになってくるかもしれません

    1
  • 2023年04月08日
    • メンバー

    あゆみさん、ご返信ありがとうございます。おっしゃる通り、私の扶養に2人入れてもらうように会社にうかがってみます。離婚後に子ども達の入学手続きと重なり、戸籍やら申請やら物凄い手続きで、意味を理解するのも一苦労です。教えていただき助かりました。

    0
もっと見る
page top