生活費

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown255さん
    2023年05月25日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 自己紹介

    生活費

    50代です。精神障害者保健福祉手帳2級所持です。子どもは中3で発達障害があります。コロナの影響で収入が減り転職しましたが未だに支出が収入を上回っている状態です。キャッシングやカードローンにも申請しましたが審査が通りませんでした。
    生活保護は以前に受けていたことがあり
    その時に市役所の計算ミスで保護費を渡しすぎたので返してほしいと言われていますが未だに返せていないので、相談には行っていません。

    2 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月26日
    • メンバー

    ゆずはなさん
    はじめまして。多く振り込まれた分を返金するのは悔しいですよね。私もそうゆうことがありました。ミスしたのは市役所の人なのに。もう使ってしまったので返せません。という旨を伝え、ある時払いの催促無しで返金しました。人生で3回くらい、そうゆうことがありました。気が付かないだけで、もっとあったのかも知れません。
    いくら多く振り込まれて、いくら返金しなければならないのか、分からないのですが、それによって得られる手当の方が上回るのではないでしょうか?
    損して得取れ。です。

    1
  • 2023年05月26日
    • メンバー

    こんにちは!お疲れ様です。

    贅沢をせず節約した最低限の支出が、現在の収入を上回っている、貯蓄もないという状況ならば、生活保護の相談に遠慮なく行かれて良いのでは、と思います。
    障害福祉手帳をお持ちだったり、息子さんはかかりつけがおありなんでしょうか?病院の相談窓口からのルートでも良いかもしれません。
    未経験で申し訳ないですが聞いた話では、何度も通う必要はあると思います。

    私は、精神的にも物質的にもサポートがすごくありがたいので、食糧や日用品の支援を探して、とりあえず問い合わせたり申請してみて、許可もらえたら受けて何とか助かっています。

    1
page top