親子の関わり方について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    わたあめさん
    2021年02月13日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    親子の関わり方について

    私には2人の娘がいます。1人は大学生、もう1人が高校生です。長女は慎重に育ち、次女は人を直ぐに信用してしまいます。そして交友範囲が広く友達の友達の様に年上との付合いも多いので飲酒を勧められないか?危険性は無いかとか?心配が絶えません。危険察知能力と言うか?彼女の心に響く様な言葉かけや自分が不安にならない秘訣ってあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    7 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • わたあめさん
    2021年02月15日
    • メンバー

    皆さま
    こんにちは。
    コメントいただきありがとうございました。とても感謝しています。
    そうですね。言葉掛けは気がついた時にしているんですがどこまで響いているの?確認してみますね。
    娘には飲酒は20才からと常々伝えています。先日、娘からママが心配しているのは分かる。本人も飲酒も勿論、断ると言っていました。
    ただ、本人が気をつけていても相手によってその状況が変わる事や危険察知能力についても彼女としっかり話合おうと思います。
    日々、お忙しい中お時間を割いてコメントをいただき勇気づけられました。本当にありがとうございました。

    1
  • 2021年02月14日
    • メンバー

    高校生ってお酒ってどこで飲むの?学校ですか?お友達のところ?バイト?気になるお友達の家なら行く回数減らしたり 学習かバイトか部活に専念したりして気持ちそらしたり、断る勇気とか持たされないのですかね。

    1
  • みーさん
    2021年02月14日
    • メンバー

    おはようございます。いい娘さんですね。娘さんに悪いところはないです。ただ、悪いことに巻き込まれると…。そもそも悪いことってなんだろう?例えば飲酒に関して。極端な話[飲酒は二十歳になってから]は日本だけのルールだと聞いたことがあります。大学生になって急に飲まされて倒れるよりも、少しずつ飲んで慣れていった方がいいよって言う人さえいました。ほんと極端な話ですが。
    「人を信じることができるのはとても素晴らしいことだけど、危険察知能力も磨いてね」って、ホント、ももんがさんの思ってることをそのまま言葉にされたら良いと思います。だって絶対に分かってくれますよ、いい娘さんだもの。信じてあげましょう。

    3
  • 2021年02月14日
    • メンバー

    ももんがさん

    おはようございます。娘さん2人だと何かと心配ですよね。
    女の子だろが、男の子だろうが子供のことを心配しない親はいないと思ってます。
    言葉にしてみてはどうですか?しかも大袈裟に!
    「お母さん、○○ちゃんに何かあったら、心配で夜も眠れない!もうなによりも大事だもの。」的な。一度でなく何度も言えば、響いてくれるのでは?
    いや、響いて欲しい。
    高校生になると、通用しないかな?

    5
page top