久々に涙が止まらない

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年12月18日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    久々に涙が止まらない

    はじめまして。
    小1の娘と2人暮らしのシングルマザー会社員です。
    とりあえずずっと涙が止まらないので全て吐き出したくて登録しました。
    もう今の生活を全部捨てて、娘と2人で移住でもしようかと思って検索してたらこのサイトに辿り着きました。

    ○仕事のこと
    私は一般職待遇の事務職なのですが、私と同じ内容の仕事をしている人は、私以外全員総合職男性です。(しかも4人中3人がマネージャー)
    割と精神的にプレッシャーの掛かる仕事です。
    全く同じ内容ですが、私は残業できないどころか時短勤務でどうにかこなしています。量的には私より少ない人と、同程度の人と、少し多い人がいますが、みんなはもちろん残業しています。
    3年くらいこの状況ですが、私は一般職待遇のままで、特に評価される訳でもないので収入にも反映されません。マイルドサイコパスな上司には一応訴えましたが、だって転勤できないでしょ。と、一蹴されました。不満が募りに募っています。
    繁忙期はお昼食べずにぶっ通しで働いて18時半頃帰宅します。
    夕方には頭回らないしフラフラでしんどいです。

    ○娘のこと
    そんな感じで帰宅すると、娘が1人で留守番中なのに、約束を破って玄関のドアを開けて外を見ていました。
    理由はすぐにわかりました。
    同い年の友達が住んでいるお隣さん家に来客があり、話し声が聞こえたから友達に会えるかも、と思ったからでした。
    理由はすぐにわかったのですが、「1人で留守番中は誰が来てもドアを開けない」という約束を破っている事と、お隣さん家をジロジロ見てる事が許せず、激怒してしまいました。
    今の時代だとこれ虐待だなって事もしてしまいました。そこまでしても2日間くらい許せなくて、その間はほとんど口を聞きませんでした。
    その後、このままじゃダメだと思い、徐々に普通に接していきましたが、その翌朝に、娘の朝の支度が遅すぎてまた激怒してしまいました。
    その夜帰宅すると、家の前に娘の友達の男の子が来ていて、娘はまたドアを開け、しかも家出するとかしないとか泣き喚いていました。
    話を聞くと、前回激怒した時に、娘がその男の子に、「ママとうまくいってないから何かあったら助けてほしい」と話していたそうで、それを聞いた男の子がケータイで親に相談し、学童帰りにうちに寄って娘を迎えに来ていたそうです。
    私がちょうど帰宅しなかったらそのまま連れてってたのか?と思いつつも、迷惑を掛けた謝罪と娘を心配してくれた感謝を伝えつつ、「寄り道させて何かあったら大変だし、たまたま私が帰宅したから良かったけど、玄関先でドア開けっ放しで子供2人だけでいて何かあっても困るし、1人の時は誰が来てもドアを開けない約束なので」と伝えると、この投稿と同じくらいの長文で、自分達親子の行動を肯定する文章と、私のしつけや教育がなってないという批判の文章を送りつけられました。
    確かに私もやり過ぎだったし心配かけたのですが、日本語めちゃくちゃで所々意味のわからない長文を読んでうんざりしてしまいました。

    そんなこんなで子育てを続ける自信が無くなり、家出したいと言ったという娘に、里親探そうか?とまで言ってしまいました。
    それでも、ママと一緒に暮らしたいと言われ、100%の気持ちではないだろうけど、そう言ってくれる娘と向き合う時間を確保する為に、1ヶ月半前に転職サイトでたまたま見つけていた求人に応募する決心をしました。
    今の会社は一応大手企業のグループ会社なのでそこそこネームバリューもあり、安定性と収入面を考えたら耐えて続けるのが無難ですが、時短勤務が明けたら今より帰宅が1時間以上遅くなると思うと、もうやっていける気がしなくなってしまいました。
    一方応募した求人は、条件はまあまあですが立地に難ありなせいか、webで応募したら半日足らずで書類通過し、面接の連絡が来ました。この繁忙期に半休取るのは忍びないですが、娘のためと思い、どうにかして面接を受けに行くつもりです。
    しかし仕事の合間に応募先企業へメール返信したり、面接の準備の事を考えたりしていたら、普段滅多にしないミスをしてしまい、同僚に迷惑を掛けてしまいました。そしてまた自己嫌悪で今に至ります。

    なんだかここ2週間くらいで次々と色々な部分が崩壊していく感じに耐えられなくなったのか、この3日毎日泣いています。今も涙が乾いたり溢れたりを繰り返しています。そして眠いけど眠れない。

    こんな時って、どうしたらいいのでしょうね?
    でもこの土日で4日後の面接の準備もしなきゃいけないし、病院も予約してるし、娘の習い事もあるし、仕事も持ち帰っちゃったし。
    そんな事考えてる場合じゃないかぁ。。

    5 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown069さん
    2021年12月21日
    • メンバー

    こにたんさん、お疲れ様です。
    私は高3中3の女子と3人家族です。別居から始まって3人になった時は中3と小6でした。
    激務の中の小1女子の子育て本当にがんばってらっしゃいますね。
    経験から、子供っていくつであっても親に真正面から自分を見てほしいと切実に思っています。大きくなった今、昔は言葉に出来なかったその頃の思いをドカンとぶつけてきています。
    淋しかったと。そして高3の反抗しまくりの超捻くれ娘でも、ハグしようとすると催眠術かと言うくらい大人しくじーっとハグされています。ハグの効果はスゴいです。

    小さい時って男女の境なく仲良くするから、お母さんとのケンカの事を友達に相談してそれを何とかしてあげようと行動を起こしたのがその男の子達だったのかなと。男の子たちも親に相談して...。内容は違いますが、我が家でも、放課後クラブで仲良しのどちらかというと男の子達と、色々相談して問題に対処していました。
    子供達は子供達のコミュニティの中で、一生懸命何とかしようと行動を起こすんですよね。そこに悪気は決してないと思います。淋しかったんだねゴメンね!の一言を。
    教師や学童スタッフなど普段子供に接していいる大人とのコミュニケーションをできるだけとって普段どんな子と仲良くしてるのか、おうちの事情が話せるなら説明して協力してもらえるようにしておくことをオススメします。
    もうされてるかもしれませんが、毎日の生活でも、子供の目をしっかり見て話したい事を全部聞いてあげる時間を作ってあげてください。お母さんは自分の話をちゃんと聞いてくれる人だと安心できたら、お子様の精神も安定してくると思います。
    うちでは、小さい時から仕事の悩みも何でもかんでも赤裸々に相談し合うようにと何度もぶつかり合いながら改善していっています。そうすると向こうも真剣に聞いてきて意見を言って励ましてくれたりします。

    お子様のために転職される事、とても良い状況改善の方策だと思います。私もいつも人から言われていますが、お母さんに気持ちの余裕ができるとそれが子供達にも伝染する、は間違いなく真実です。
    女のコはこれから、女子同士の人間関係がどんどん大変になっていきますから、お子様の性格をなるべく把握してグイグイ行くタイプか控えめかなどによって親としての対応も違ってきますので、今から娘さんと女子会仲間位に信頼関係を作っておいて、着かず離れずしかししっかりといざとなったら守り切る頼れるお母さん目指してゆる~りと頑張りましょう。
    長文失礼いたしました。

    0
  • 2021年12月20日
    • メンバー

    あと、お子さんのことですが
    お子さんは学童には行ってるとなるとまだ小学生でしょうか??

    お仕事の日は、お友達と遊ぶのは禁止ってことですか??

    おうちの事情があるから一概には言えないですが,もしある程度大きいのなら約束をして遊ばせるのもアリかな?なんてことも思いました。
    もちろん、心配事もあるので遊ばせること それが正しい!とはおもわないですが、ママが仕事の間は鍵は開けない約束ということはお外に行くのもダメってことかな?と思い。。

    もし私が子供だったら他の子は遊んでるのにどうして自分だけ。。と思ってしまうかも。
    そして、たまりにたまってなにか企んでしまうかも。。(子供なので何するかわからないですし)

    お友達の子が連れ出そうとしたのは良くないことだけど、相手の親御さんから言われた長文?のおしかりはある程度スルーでいいと思います。

    だいたい、人様に躾がとかいう人の子が、他人の子を連れ出そうとしてる方が問題かと。。。

    何かにつけてつついてくる人は必ずいるし、毅然として対応するのがいいと思いますっ!

    もちろん、はけ口は用意してためこみすぎないように。。。

    家の中に聞いてくれる大人がいない分子供に当たってしまったりもあるかもですが、玄関にのれんをつけるとかすると中が見えなくていいかもです。(してたらすみません)

    里親探そうか
    というのは、その場で出た言葉かもですが、傷になるのでもう今後は口にしない方がよいです。

    1
  • 2021年12月20日
    • メンバー

    こんにちは。

    一般待遇事務職で,時短で勤務していて仕事は多くて。。って不満に思う気持ちも分かりますが、
    自分がやらなきゃと気負いしてる部分もないですか??

    もちろん,やらないよりはやった方がいいけど,一般の仕事でそうそう昇給や手当がつくってあんまりないように思います。。

    もちろん、残業すれば残業分は出ると思うけど。。
    契約書面を見た訳では無いから一概には言えないけど、現実的なことを言うと、待遇改善を望むなら転職(そう簡単には行かないと思いますが一般的な筋道として書きます)
    がいいのかなぁと思います。

    ちゃんと見てくれる会社とそうでは無い会社があるのは事実なので、見てくれない会社にとやかく言っても労力の無駄な気もします。
    ただ、子持ちで転職って大変ですよね。
    1人なら食いつなげるけど子持ちだとそうもいかないし。。

    面接があるとの事なので、いい方に行くといいですね!

    2
  • 2021年12月20日
    • メンバー

    こにたんさん
    はじめまして。
    そうですね、キラキラさんもお話されているように世の中意地悪に、とんでもない自分さえよければ、人を蹴落として自分達は、もっともっとの人が至る場所にいます。お陰で子どもは、学校に、クラスに来るなとか、ひとり親だからか?差別、嫌がらせを受け続けており活動、学習の妨げを強いられている状況でおります。しかし、私は、思っています、じゃんじゃん、人に意地悪をしていたらいい、しかし、顔つき、態度にそれが一生染み付き消えることに跡に残るのも、自ら招いたこと、そうでもしないと、自分では、成長もできない、何もできない愚かな幼稚な人間性なのだなと思い見てます。相手も何やら察知される日も必ず来ますよ。

    1
  • 2021年12月18日
    • メンバー

    キラキラ235さん

    こんばんは。
    こんな駄文にコメント下さりありがとうございました。
    このためにあの時…って、思える日が早くくるように、今は頑張るしかないですね。

    2
もっと見る
page top