中学1年生、息子の反抗期

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年12月13日
    • メンバー
    • 子供・教育

    中学1年生、息子の反抗期

    中学1年生の男子
    (息子)ですが今、反抗期で何を話しても
    反抗ばかりです。
    どのように、対応した方が乗り越えられるでしょうか?
    相手にしたいのですが
    すぐ、喧嘩になり
    困ってます

    2 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年12月15日
    • メンバー

    いろいろなお話、とても助かります。子供も一生懸命に頑張ってるんですよね♥
    大事な時期ですよね
    子供の気持ちに寄り添う事ができるように、今日から、聞き手になって頭ナデナデしたいと思います(*^^*)

    1
  • 2023年12月15日
    • メンバー

    今高一ですが、中学の時がピークでした。

    よく「なぜだかすごくイライラする」と言って葛藤してました。
    運動部に入ってたので、比較的発散できていた方なんじゃないかと思うのですが
    それでも収まらない日々もあったようで、友達とのトラブルや愚痴なんか色々話してくるので
    意見はせず、聞き役に徹しました。

    二人家族なのもよくないよな~お互い逃げ場無いしと思って、
    夜はダブルワークし休日には私一人でよく温泉に行ってました。
    今は基本的に時間が無いので、過干渉にはならず、お互い良い距離感をキープしてると思います。

    とやかく言うより、(華奢な)親の背中を見せる時かなと思ってます。

    1
  • 2023年12月14日
    • メンバー

    ジャガイモとチーズ、なんて美味しそうな組み合わせ。
    そういうおやつをぱぱっと作ってくれるお母さんって素敵です。
    息子さんは幸せ者です。

    美味しいものを食べておなかがいっぱいになったら、「幸せ~。」ってなると思うので、喧嘩にならない気もします。

    0
  • 2023年12月14日
    • メンバー

    そうですね(*^^*)
    確かに喧嘩になるのは
    学校で勉強疲れや部活から帰ってきた時は、特に機嫌が悪いきがします。
    考えてみたら息子は
    空腹だと思いました(^o^)
    明日はジャガイモをふかし
    それを潰してチーズを入れて
    フライパンで油で焼いた
    おやつに食べさせようかな?
    簡単で美味しいですよ
    島原の雲仙だったか?そのじゃがじゃんと言う食べ物に似てる感じです

    2
  • 2023年12月14日
    • メンバー

    よっしぃーさん、はじめまして。

    うちは高一男子ですが、反抗期ありありですねぇ。
    話しかけても気が向いたときにしか話にのってきませんし、自分の言いたいことややってほしいことは言ってくるものの、こちらがお願いしても聞いちゃぁいません。

    最初はいらっとしたりしてましたけど、最近はいらいらしても仕方ないなと思うようになりました。

    とりあえず、ご飯だけは作って食べさせる。それだけをやってます。
    ご飯やおやつが美味しかったら、「美味しかった」というくらいは言うので、「よっしゃー。」てな感じです。

    よっしぃーさんは、美味しそうなパンも作れるみたいなので、美味しいもので息子の胃袋ゲットというのはどうでしょうか???

    ちなみに、喧嘩になるのはどんな時でしょうか?

    0
もっと見る
page top