1人で育てる事を甘く見てました。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    hikaruさん
    2024年09月29日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 仕事・職場

    1人で育てる事を甘く見てました。

    5月末に離婚後、義両親に嫌われていた長女と2人で過ごす生活になりました。

    今までしていた仕事も時間が難しくなり退職に、、
    幼稚園に通っている9時〜14時の間での仕事が分からなく貯金もほぼ0円になりかけてます。
    今まで8〜17時の現場仕事しか経験が無いのでどうすれば良いかもわかりません。

    幼稚園に転園させて頂きましたが、入園金制服代も分割にして頂いています。

    もう精神的にも全て限界です。

    長文でだらだら失礼しました。
    とにかく、文書にしたかっただけです。
    ごめんなさい

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年09月29日
    • メンバー

    こんにちは。
    公立の保育園への転園を検討されてはいかがですか?
    シングルの先輩方も保育園時代が一番働きやすかったと言います
    保育園の方が、他のパパさんと育児についても話せる機会が多いと思います
    応援してます
    お互いがんばりましょう!!

    3
  • 2024年09月29日
    • メンバー

    hikaruさん、こんにちは。
    地元に戻られたなら、どなたか頼れる人がいると良いのですが…困ってる!、と声を上げるのも大切です。

    幼稚園も今は時間延長してくれる所が多いですし…でも保育園の方が働き易いと思うので、役所のこどもセンターへ、お仕事のことも含めて相談された方が良いかと思います。

    あと発達については、周りの人間がその子の個性を認めることが一番で、子供に嫌な言葉を聞かせない環境も大事ですよね。
    そういう心配事もこどもセンターで話してみて、必要なら福祉を紹介してくれると思います。
    パパも保育士さんに悩みを相談し易い、娘さんに合う園が見つかると良いですね

    1
  • 2024年09月29日
    • メンバー

    はじめまして。
    色々な事情はあるかと存じますが、経済的なことを優先され、認可保育園を探された方がよろしいかもしれません。
    認可保育園なら加配がつくと(発達の診断によりますが)子と保育士がマンツーマンの時間もあり、働きやすくなると思います。
    5時間勤務は移動時間を考慮しても、高時給ではない限り生活が成り立ちません。
    そして、自治体により幼稚園でも補助があるので、まずは自治体の子供関係の課に相談されてはいかがですか。

    2
page top