心置き無く休業したい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みちさん
    2023年10月06日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    心置き無く休業したい

    こんにちは。
    長文ながら吐露させてください。

    私が双極性障害になって20年がたち、子ども(高3)が社交不安障害にて通院しながら通信制高校へ通っています。

    最近、私の体調が安定しない日が続き、担当医から入院を勧められました。
    直ぐにでも入院したいのですが、高3の娘は卒業を控えた大事な時期であり、学校の送迎もしているため、せめて冬休みの1ヶ月間に入院を伸ばしてもらうことになりました。

    休業となると障害者年金と特別児童扶養手当が主な収入源となるわけですが、2人で暮らしていくには到底足りず…
    早く体調を回復させることばかり考え焦ってしまいます。

    市役所に行って貸付制度や生活保護を受けられないか聞いてみるつもりですが、生活保護だと車を手放したり制限がある一方で年金収入や就業先も一応はある状態なので、審査に通るか難しいです。

    色々と考え、焦っている状態も身体には良くないのに不安ばかりです。

    1 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • みちさん
    2023年10月06日
    • メンバー

    えりまるさん
    コメントありがとうございます!
    確かにルールに沿って生活を送れば、家計も安定して治療にも専念出来ますもんね!
    一時的な処置だと思って生活保護の制限を受け入れることも大事なのかもしれませんね…

    車はローンではなく、通勤には必要なので相談の余地があるかもしれません。
    来週、市役所に行って思い切って相談してみます。
    アドバイスありがとうございました!

    1
  • 2023年10月06日
    • メンバー

    車は資産価値が無い物ならそのまま使える場合もある様です。ローンがあるとダメですね。
    仕事の通勤に使っていてそれが無いと仕事通えないとか一応伝えてみるのもありだと思います。

    仕事の有無は審査に関係なくて年金収入は金額によると思いますが、例えば給与収入と年金収入とその他の手当などを全て合算しても尚、保護の基準額より低ければ対象になるかと思います。

    保護だとルールがある一方で家賃も補助されるので(金額は基準があり)安心して入院できるのかなと思いますよ!

    3
  • みちさん
    2023年10月06日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    コメントありがとうございます。
    市役所と社会福祉協議会に自分担当の支援者がいるのですが、相談して思うような支援が得られない場合は教えて頂いたNPO法人さんにアドバイスを求めようと思います。

    ホームページも読ませていただきました。
    やはり車の所有は原則認められないとのことで、一番のネックになりそうです。
    有益な情報ありがとうございました。

    1
  • 2023年10月06日
    • メンバー

    みちさん
    以前、こちらで他の方が投稿された(投稿して下さったのは、ひかりさんです。)
    自立生活サポートセンター・もあいというNPO法人さんに相談されてみては?
    https://www.npomoyai.or.jp/seikatsuhogo
    チャットでも相談できるようです。

    3
page top