教えて下さい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ちぃさん
    2023年05月19日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    教えて下さい

    息子に対するイライラが抑えられません。なんでイライラしてしまうかもわからないです。
    イライラするのに原因があるとわかってはいるんですが、イライラして怒ってしまう。

    会社にいる方が気が楽で、息子には冷たい態度になってしまう。
    今は叩いたら虐待になる って気持ちで叩いたりすることはないけれど、いつか叩く日が来る気がする…
    というかイライラして当たり散らして怒って ってしてるし精神的虐待になるのかな…

    病院行ったほうがいいのかカウンセリングのほうがいいのか…

    3 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月21日
    • メンバー

    お気持ちわかります。
    家に帰るとやる事も多く
    疲れてる中でイライラしてしまいますよね…
    気分転換に、夜ご飯を外で食べるや、家事を一切しない日で
    子供と共にゴロゴロする日など
    私は結構、これが合っていて
    子供も笑顔で私も笑顔になる事が多かったです。

    既にやってる事でしたら
    すみません。

    それと、頑張ってお母さんをやらない。
    しっかりしないと!とお母さんをやる事でもストレスになっていたので…子供と友達感覚の立場にしてみたら
    かなり私は楽になりました。
    子供も、今の関係性のが楽みたいで良い方向に向かっていってると思います。

    1
  • 2023年05月20日
    • メンバー

    何度もすみません〜
    さっき思い出したんですけど、ご主人のお仕事都合で今は退職された同僚ママさんが、2歳の子を育てててめっちゃかわいいけれど、私は会社に居る時の方が楽しい、ってよく喋ってくれました。
    会社の上司で子持ちの方も、子供は大好きやのに家で四六時中一緒に居ると、ついイライラしてしまうって仰ってます。

    ひょっとしてちぃさんのお母様とかに孫を怒鳴りつけないよう注意されてるかもしれませんが、ご自分を責めなくて大丈夫と感じます…
    その代わり時々は頼ってお孫さんを預かってもらって、ちぃさんが一人で気分転換できる時間を作れると助かりますね。
    私の地元はありますが、公共で子育てママのリフレッシュの為に一時預かりしてくれるサービスがあるかもです。

    しんぐるまざあず・ふぉーらむホットラインに電話相談(メールも有)されても良いかも!
    話し易い人とかに悩んでる、苦しい…と本音を発信したり喋ったりするの、とても大切だと思います。

    1
  • 2023年05月20日
    • メンバー

    こんばんは。
    親だって人間だからキレますよ!
    爆発した原因を書き留めておくと自分のイライラポイントの傾向がわかるかもしれません
    私は生理前とかイライラしやすい傾向です

    カウンセリングも先生との相性あると思いますが時間やコストがかかるのですぐ対応が難しいと思います

    爆発しそうなときは電話できいてもらうのが個人的にいいのかも
    予約不要ですぐ話をきいくれます。私も長男の時にいクールダウン目的で利用してました
    全国にあるみたいです

    全国共通ダイヤル 24時間子供SOSダイヤル (0120-0-78310)

    虐待している親は私虐待かもしれないとか、不安ですと悩まないですし、むしろ気づかないです
    ちぃさんは普通の母親だと思います
    子育ては大変ですがお互いにファイトです!

    1
  • 2023年05月19日
    • メンバー

    こんばんは。
    ちぃさん、もうだいぶ前から息子さんとご自分の事で悩んでらっしゃいますね。ここに投稿するだけでは、解消できていないのだな、とお察しいたします。辛いですよね。

    息子さんの年齢的にも、今は1番手に負えない時期な事も重なり、余計にイライラしてしまうでしょう。

    ご自分から病院か、カウンセリングに行ったほうがいいのか....とコメントに出ているので、まずはどちらでもいいので足を運んでみてはどうでしょうか。何か一つ行動を起こせば、その先に一つ何かしら違いや、答えが出ると思います。

    それと、息子さんから少し離れてみるという手段もあります。ちぃさんのお母様も手に負えないとのことでしたね。他に身内でしばらく預かってくれる人と言うのもなかなか見つからないと思うので、児童相談所へ相談でしょうか。母親が子どもから離れるという行動を、否定的に思わずに、まずはご自分に余裕を持ち、少しでも自分を肯定できる状況を作るのが、ちぃさんにとっても、息子さんにとっても、先々良い結果に繋がるのではないかと考えます。

    私の友人は、その方法で2年ほど子どもを別れたご主人に預け、今は見違えるほど親子関係が良くなり、また一緒に暮らしていますよ。そんなカタチもあるのです。

    長くなりましたが、最後に、
    どうか、どうか、イライラしても息子さんを叩かないであげて下さい.....逆の立場で自分がそうされたらどう思うか....と立ち止まって下さい....ここまで叩かないでこれたちぃさんですから、大丈夫!できると信じてます。

    1
  • ヤスマサさん
    2023年05月19日
    • メンバー

    こんばんは、中学生一年の娘(軽度の発達障害有り、不登校気味)が居ます。

    私もシングルファザーになったばかりの時は娘の言動に振り回されてイライラする事が多かったです。
    何でこんなにイライラするのだろうと悩む時期も有りました。

    私の場合は市の相談窓口で相談したりカウンセリングを受けて人に思いの丈を話す事で自分のイライラが何処から来ているのか考えさせられました。(私の場合は自分の許容範囲が狭く子供が予想外の事をすると許容範囲を超えてイライラしてしまう傾向があります)

    体力的にも精神的にも余力が無くなって来た時は許容範囲も狭くなり身近な(自分より弱い)子供にあたりたくなってしまいます。

    なので、まずは自分の余力を作ることが大切だと思います。

    人それぞれ余力の作り方は様々ですが、人に話す、同じシングルの人と共感する、子供と一旦距離を置いてリラックスするなどを試してみることをお勧めします。

    私もまだまだイライラしてしまいますが、カウンセリングで原因が分かったので少しづつイライラを抑え娘と良い関係が出来て来ているような気がしてます。

    カウンセリングもカウンセラーによって合う合わないがあるので、先ずは市の相談窓口で相談してみるのが良いと思います。

    1
もっと見る
page top