悩んでます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ミッチーさん
    2023年03月14日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    悩んでます

    1人親母です
    大学進学、指定校推薦で子供が入学しますが奨学金、給付型奨学金の申請通ってますが設備費までまわりません。支払に悩み子供が断念しようとしています
    入学金は納めたし、子供の夢も叶えたいどうしたらよいですか?
    アドバイス下さい

    6 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown222さん
    2023年03月15日
    • メンバー

    母子父子寡婦福祉資金貸付金制度というものの中に就学支金や就学支度金というのがあります。審査はありますが、無利子のはずです。
    窓口は役所の福祉課になるかと思います。一度調べてみてください。

    それと、すぐには融資してもらえないかもしれませんので大学側に相談してみてください。

    もう一点、実際にあった別の方の事例なんですけど、お金が準備できないと大学側に相談したところ分割払いにしてもらえたというのがあります。

    個人で悩まず、大学側に相談することをお勧めします。

    3
  • ケロさん
    2023年03月15日
    • メンバー

    追伸、読むどころではないと思いますが、給付型奨学金が通っているのであればjassoで公庫の入学一時金融資を受けるか問われているのでは?何とかそれで融資を受けて、前期の費用を捻出できれば入学は可能かも。そして第二種奨学金とバイトで日々の学資にすることが考え得る策の気がします。すみません、一括して給付されるようなものが見当たりませんが…

    1
  • unknown193さん
    2023年03月14日
    • メンバー

    はじめまして。
    私も娘のために大学受験の準備で不安になっていて、コメントさせていただきました。娘はまだ高校一年ですが、大学受験を視野に入れる話で学校と面談しています。

    ミッチーさんのお子様はもう、大学がお決まりなのですね。入学費用もお支払済みとのことで、今後の生活等も不安ですよね。

    私も子供の大学受験は未経験なので、気になっていて不安です。
    上の子は、高等専修学校でしたのでなんとかなりました(看護師支援での病院奨学金)

    大学受験に関しては全くの無知で…何からしたらと思うところでした。

    ミッチーさんのところに来る情報も参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    0
  • ケロさん
    2023年03月14日
    • メンバー

    社協か公庫の融資、jasso2種有利子奨学金でつないで、他の民間給付型奨学金とバイトでなんとかする方法が良いかと

    1
page top