私立大学費用

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    まみさん
    2024年08月24日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    私立大学費用

    子供が私立大学に入学を希望しています。
    授業料の免除や奨学金について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    1 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年09月11日
    • サポーター

    こんにちは。公式が大学費用についてのコラムを出してくれていましたのでリンク貼りますね!
    https://wacca.link/communities/hitorioya/article/046

    2
  • あみさん
    2024年09月11日
    • メンバー

    はじめまして。私も同じ歳の子供が1人居るのですが、元々家から国公立大学への進学予定だった希望が、今月になって関東圏の私立大学への希望になり、、親としては実績ある名門大学なので行かせてあげたいと思うのですが、、
    シングルマザーの生活水準ではとても厳しいので本当に悩んでいます。学費を借りて返済して行けるのか、学費は借りれても生活費は足りるのか、等本当に悩ましいので、利用出来るシステム等あれは情報共有出来るとありがたいです。
    お高い受験サポート大変かとは思いますが頑張りましょう!

    1
  • 2024年09月10日
    • メンバー

    始めまして。
    うちの子が今、一年で
    私立大学に入学しています。
    高校3年の今位の時期に
    学校から、奨学金の申請の講習があり、申請をしました。
    給付か貸与か…
    給付と貸与両方申請か等
    あったかと思います。
    申請が通ると、大学に進学してから
    手続きを進める事になりますが…
    ややこしくて、何度も大学に問い合わせしました。
    凄い難しいですよね。。

    0
  • チェルシーさん
    2024年09月10日
    • メンバー

    間もなく私立大学受験予定の子供がいます。
    給付型奨学金、申し込みしてあり、まもなく結果がでそうです。
    ですが、私立ですとその給付型だけではとてもとても足りません。
    なので貸与型も同時に申し込んでいます。
    奨学生となったとしても、振り込まれるのは入学後です。

    合格発表後1週間以内に、1年間の学費を納めるとなると莫大な額なので、教育ローンで借りるということになりそうです。
    1年間160万とかになるので・・・。

    とにかく先に納めるという形にはなるようです。
    我が家の流れではこんな感じになります。

    初めてのことなので、間違っていたらすみません。

    0
  • 2024年08月27日
    • メンバー

    児童扶養手当を受け取っているならば修学免除されていると思います、大学もその制度が使えます、JASSOでも給付型奨学金がありますし自治体でもひとり親に貸し出す無利息返還型の学費貸出制度も出来ると思います

    1
もっと見る
page top