娘の専門学校

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひろたんさん
    2023年07月08日
    • メンバー
    • 子供・教育

    娘の専門学校

    今年度、高校卒業の娘。
    学費350万くらい。奨学金予約したけど、家賃学生マンションで70000円。
    不登校の子が、1人で学校近くに借りて住んで三年間通うとのこと。
    家賃と生活費合わせて月々12万くらい。家賃代、銀行で300万くらい借りてって思ってますが、借りれるか不安です。私自身、娘と離れたい。
    もう一人の通信高校生もお金かかる。
    どうしたら、いいか悩んでます。

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • ひろたんさん
    2023年07月24日
    • メンバー

    えくれあさん
    返信遅くなり大変失礼しました。元夫のことでいろいろあり憔悴しました。

    教えていただいたことは、参考にしていきます。
    ありがとうございました。

    0
  • えくれあさん
    2023年07月09日
    • メンバー

    専門学校に新聞奨学金制度はないのでしょうか?
    娘さんの努力次第にはなりますが新聞配達の仕事をすると新聞会社から奨学金が貰え寮もあり少額ですが給与も出ます。

    0
  • ひろたんさん
    2023年07月09日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    娘と私はお互い被害者意識で関わっていたのが暴力の原因でした。
    今は、私も少しずつ自立練習中です。娘も一人暮らしのため資金を貯めようとバイトをがんばっています。
    親ができることって限られているけど、私と同じ職種を選んで、自分のような子たちのサポートをできるようになりたいとのこと。
    家賃とかは、大変だけど、借金しないで学校にいけるように考えて生きます。

    0
  • 2023年07月09日
    • メンバー

    こんにちは。
    …私なら、子が自分の名義で且つ私を保証人にしないなら好き勝手させますけど、私は代わりに借金を負いません。理由は暴力をふるうという情報があったから。自分に逆らうことは否定しませんが暴力ふるわれ続けるなら親と思っていないととらえ、早々に離れます。18歳で成人なので義務はありません。
    ちなみに大変失礼ですが家賃7万は奨学金を担保に借りるのでしょうか?推定450万程度の生活費と学費、正直現実的ではない気がします。

    1
page top