デジタルに頼らず子供に過ごさせる工夫

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2020年05月12日
    • メンバー
    • 子供・教育

    デジタルに頼らず子供に過ごさせる工夫

    コロナの影響で子ども在宅の中、リモートワークをしています。子どもはテレビやiPadなどで1日の大半を過ごしているのですが、1日中デジタルメディアに触れることへの影響を懸念しています。なるべくデジタルに頼らず過ごさせる工夫などしている方がいれば教えてくださいm(__)m
    ちなみに子どもは5歳の幼稚園児です。

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年02月17日
    • メンバー

    絵本の読み聞かせと粘土を一緒にこねて作ってあげたり、じゃんけん、夏はシャボン玉遊び、お布団倒し遊び、お尻で風船割り遊び←怖いかなあ スライム 塗り絵 着せ替え お手玉 新聞ビリビリ破り遊び、しりとり 宝探しゲーム、手遊び タンバリン叩きゲーム じゃんけんして買ったらタンバリン叩いてとかルールを決めます
    新聞に服の絵を書き、変装ごっこ等々   お母さんが少し大変ですが 息抜きの合間に
    お母さんがお仕事の時は、絵本ね、終わったら粘土ね←小麦粉粘土なら心配ありません
    とか、あらかじめ紙に書いておきます 

    0
  • 2020年05月22日
    • サポーター

    そうですね!お互い頑張りましょう!

    2
  • 2020年05月20日
    • メンバー

    ありがとうございます!
    「テレビは1日30分までと決めてる」なんてママさんの話しを聞いたりすると、うちはとんでもなくデジタルに頼り過ぎたのでは...?と心配になったりしていましたが、「一定程度しょうがない」というお考えに励まされました。

    せめて休憩時間や休日はそういった端末から離れ、親子で向かい合うコミュニケーションでフォローしようと思います(*^-^*)

    2
  • 2020年05月12日
    • サポーター

    私も同じ悩みあります。子供がいる中仕事は大変ですよね。

    我が家は3歳の子供です。9歳の子供はもう自分で勉強したりしてるので手はかかりません。
    下の子は一人で遊ぶのもなかなか難しい中、外にも行けず、1日自宅なのでTVやipadなど一定程度はしょうがないと考えてます。
    なので、可能な範囲で子供が寝ている時間に仕事を寄せる、休憩時間は一緒に散歩、昼間仕事が終わったら顔を合わせて一緒に遊ぶことをしてます。

    なお、工作等は好きなので子供の気持ちがのりそうな時はブロックや、塗り絵をやってもらったり、図鑑(恐竜、昆虫、動物)を読んでもらったりしてます。
    が、一日中それをやってもらうのも難しいので結局ipadやTVなどに頼ってしまったりします。。

    すいません、あまり解決にならないですね。共有ありがとうございました。

    2
page top