どうか助けて下さい。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    yukaさん
    2021年07月09日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • waccaへの要望

    どうか助けて下さい。

    助けて下さい。
    DVなどもあり別居中で離婚調停へ向かっていますが、色々と延ばされ養育費は払わないとまだ離婚に至れていない状況です。

    戸籍上は婚姻関係にあるということでひとり親支援も受けられず国からの支援なにも受けられません…

    ひとり親の証明がいると…DVセンターなどで相談を受けた証明などでも支援申請できるようになって欲しいです。
    区役所や色んな所に電話したり行っても話も籍入ってるからどうしようもありませんと…

    子供達の教室をしていましたが、コロナの影響で開催できず仕事もなくなってしまいました。
    日々の生活も厳しい状態です。
    どうか助けて下さい。
    別居中のひとり親という存在が世の中に認識されますように

    7 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年07月15日
    • メンバー

    お子さんのこともありますので、いち早く、児童相談、保健師さんや母子婦人相談員の方に生活子育て相談してください、

    0
  • ゆままさん
    2021年07月15日
    • メンバー

    yukaさんこんにちは。 
    これからどうなるかといます色々と本当に不安だと思います。

    離婚調停へ向かっているということですが、いち早くそれと同時に婚姻費用分担請求調停をして下さいね。離婚までの間生活費が旦那さんに請求できます。
    児童手当は私の地域でも、離婚調停書など別居中の証明ができれば自分が受給できました。保育園の入園もひとり親と同様に扱ってくれて入りやすかったです。

    2
  • 2021年07月10日
    • メンバー

    yukaさん こんにちは

    私も、別居中の受給者変更は今後の大きな課題の一つだと思います。

    私も別居して役所に行った時、手当はもらえないですよと言われました。
    育成手当て(だったかな?東京です)は調停の証明を持っていけば変更できた様な気がします。

    意外と投稿に多かったので以前調べて下記投稿してます。コピペします。
    私が試したわけではないのでアドバイスはできませんが、もしかしたら何かヒットするかもです。

    「別居中の児童手当の受給者変更」
    ネットにこんなサイトがありました。
    https://haredama.me/post-1687/
    リンクがうまく飛べばいいんですが、飛ばない場合は下記文言で検索してみてください。
     別居中の母子でも受けられる支援!!わがやは離婚協議中
    この中に
    ①児童手当の受給者変更という項目があります。
    実際実行した結果、大変だったことも含め記載されています。
    参考までに。

    1
page top