住まい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ちぃさん
    2023年05月23日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所

    住まい

    どうも こんばんは 息子のことでよく投稿をしているものです。

    今回は息子のことではなく、住まいについてコメントをいただけたらと思います。

    実家暮らしなのですが、とても山奥に住んでいるので、台風や大雪がくると孤立してしまうよなところに住んでいます。
    地域の子どもは10人もいないです。(息子の同級生は1人います。)

    両親は今住んでいる田舎から隣の町に家を建てる予定をしてます。(その町には兄夫婦が住んでいます。)
    家を建てるにあたり、私と親子ローンを組んで3LDK(建てるのこれが限界)にするか、もう私達は住まずに両親だけの家にするか という選択肢を決めるところにいます。

    値上がり 増税 のもう希望もねぇこの世の中で2人で生きていけるのか心配なところもあり、2人で生活するわ とも言えず、かと言ってローンを組むわ と即決もできずにいます…。

    幸い今の会社で正社員で雇ってもらい、母子家庭であることに理解のある会社なので、職の安定ははかれてます。(ただ中小企業なのでお給料は平均よりちょっと少ないかも…?)

    今ローンを組んで自分の老後の家を確保するべきか、賃貸で生きていくか

    アドバイスが欲しいです

    2 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月23日
    • メンバー

    こんばんは。ある程度生活に便利な都会暮らしが好きです。
    息子さんとお二人で、ご両親やお兄様のご近所に暮らされるのがベストかなと思います。
    お互い困った時には頼れる程よい距離感で!

    私は今も二人暮らしですが、ローン済みの築年数の古い一戸建てに住んでいます。娘の学校の事など様々な事柄をバランス良く進めるべく、時期を見て近くの公営住宅への転居を検討中です。

    ご両親と同居は暫くは良いかもしれないけれど、親子の相性によってトラブルも込み。維持費や先の生活、将来を思うと、デメリットの方が大きいように感じます。
    金銭面もですが、気持ち穏やかに暮らすと考えると、別居賃貸かな…詳しい事情は分からないので、私ならですけれど

    0
  • ふみさん
    2023年05月23日
    • メンバー

    初めまして。
    これはあくまで個人的意見です。
    一軒家はとても維持費用がかかります。光熱費も高いし、本当に10年すれば屋根だ壁だと修繕費用がかかります。
    高齢になればなるほど、2階にはあがれなくなり洗濯物が干せなくなったり(平屋や庭付きなら別ですが)

    買うなら駅に近いマンションのほうが暮らしやすいのは暮らしやすいです。
    売却するにしても、一軒家だと家自体の値段はほぼ0で、土地価格のみだと言われました。なので立地が悪いと驚くほど安いです。
    ご両親のお考えもあるかと思いますので、否定しているわけではありません。お気を悪くされたらすみません。
    ご両親が一緒にいて助けてくれるのにはこしたことはないし、もう少し話し合いができるといいですね。

    2
  • 2023年05月23日
    • メンバー

    ちぃさん
    初めましてm(_ _)m
    私は去年まで実家暮らしをしてました。家を出る数年前に実家の住宅ローンの借換を私の名義でしました。もちろん、両親が死ぬまで介護を続けて住み続けるつもりだったので家の名義も私に…。ところがいろいろありまして(話すと長いので汗)、家を出ました。今になって思うのは、実家のローンが終わっても固定資産税はかかるし、年数が経てば修繕費やら何やらかかります。そーなると自分が歳をとってまたリフォーム、もしくは建て替えとなったらローン支払い始まるし…。そう考えると安いアパートとか借りた方が楽かな?と。災害の修繕費なんかも基本的には大家さん持ちになるし…
    私の実家も結構不便なので、両親が他界したら売却するかもですね。近所も高齢者ばかりなので(;^_^A

    1
page top