生活保護受けたくない

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    よっぴさん
    2024年01月03日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • お役立ち・お知らせ

    生活保護受けたくない

    3男の中学生1人,大学生が1人います。
    田舎暮らしなのと、3男が睡眠障害で病院通いのと少し荒れ気味で何かと車がいります。
    自分の収入と手当でギリギリ生活していますが,貧血と腰が悪くて,長時間働く事が出来てません。このままでは生活保護受けないといけないのかなと思ってはいますが、制限があるのでなかなか受けないで済む方法がないか,悩んでいます。
    皆さんの意見お聞きしたいでしたいです。

    2 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月05日
    • メンバー

    え…
    私は受けたいです。残念ながら経済的に受けられる立場にありませんが生保でゆっくり過ごしたいです。
    ただ、生保を受ける為には大学生のお子様と世帯分離が必要になり、結果的にはお子様が大変になってしまう気がします。
    社会保険の状況にもよりますが、私なら障害年金2級を狙います。まぁ、実際には貧血と腰痛のみで狙うことは難しいので誰かスポンサーを見つける方が楽かもしれません。限界ならお子様に働いて貰うしかありません。嫌でも子とは運命共同体です。

    0
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    保護受けたくない理由は車ですか?
    保護受けてる人の中にも車を所持できる方もいるので絶対ダメでは無いです。
    友人の付き添いで一通り話を聞いたことがあるのでこれは間違いないはずです。
    あとはどんな理由がありますか?

    親族に調査の手紙が行くことでしょうか?これも回避することは可能です。

    0
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    よっぴさん、はじめまして。大変な中、お仕事と子育てお疲れ様です。これといってアドバイスもできず申し訳ないのですが、生活保護の制限は本当に悩みますよね。でも背に腹は代えられない。今は日々の暮らしと、お体を治すことが大切だと思いました。無理をし続けるより、ちゃんと治してしっかり働くほうが近道じゃないかなと。車のことも含めて、きっと役所の方はよっぴさんにあった条件で提案してくれると思います。受ける受けないはともかく、まずは相談してみてもいいかもしれません。あまりご無理なさらず。たいしたこと言えずすみません…。

    1
page top