別居してからの相手との関係性

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年03月20日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    別居してからの相手との関係性

    入籍予定で事実婚状態だった彼に借金が発覚し、臨月ですが婚約破棄、別居をしました。

    昨年末に(当時はすべての借金を知らず)、彼が突然カミングアウトしてきた知人への借金を、金融機関から私名義で借りる形で、肩代わりしてしまいました。

    その後、生活費のトラブルや彼の嘘が怪しくなり、他にも借金を抱えていることが分かり、彼は仕事も勝手に辞めた上に、自己破産手続きを弁護士に依頼しました。

    個人間の借金は帳消しになってしまうため、法律上では彼は私に支払い義務がなく、その代わり私が肩代わりした金融機関からの借金返済が毎月私にふりかかってくる状態です。

    子供が産まれたら、養育費の算定をし、公正証書を作成する予定ですが、私は新生児を育てながら借金も返済しつつ、貯金も無いので、後から入ってくる産休手当・育休手当で生活していかなければなりません。

    幸いなことに、実家のそばに住んでいるので、今後は実家に帰って実父母に金銭的にも生活面でもお世話になる予定です。が、心苦しいです。

    彼は、当初は土下座して謝り、お金はなんとかする!と言っていましたが、自分の借金のために自己破産しなければいけない状況になってからはお金のことで開き直って態度が変わってしまう・私との関係性がなくなってしまう(完全に別れてしまう)と、それも態度を変えてしまいそうなので、
    私と定期的に会うことを前提に関係性は保っています。

    元々、彼のことが嫌いになったわけではなく、借金の問題・彼の黙って嘘をついていたことによる信用がなくなり、その後の身勝手な行動によって、このまま一緒にいるべきでは無いと思い、夫婦になることは諦めて別居に至りました。

    同居しだしてから、一緒に家族として迎えた飼い犬を私は自分の子供のように可愛がっていましたが、私の子育てと実家では飼えないため、彼に引き取ってもらう形になりました。
    犬は一番彼に懐いているので、彼といるのが幸せだと思って、泣く泣く一緒に暮らすことは諦めました。

    彼とは離れて暮らすことに、納得はいっていますが、
    出産間近でナイーブな時期に、元々幸せを描いていた家庭が崩れて、飼い犬とも離れてしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。
    彼には酷いことも言われたりしてたくさん振り回されて傷つけられましたが、まだ私にも情は残っています。。

    子供が産まれたら、きっと彼への気持ちや悲しい気持ちどころではなく、子育てで毎日が忙しくなると思い、それはそれで嬉しいし楽しみなことなのですが、

    彼には好きだの愛しているだの言われて
    本当にこれで良かったのかなと、
    今の複雑な気持ちが正直苦しいです。

    長文になりすみません。
    心の整理で投稿させていただきました。
    どなたかに聞いてもらえたらとても救われます。

    2 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年03月23日
    • メンバー

    〉〉ひかりさん

    コメント追記ありがとうございます。
    産後1年まで同居されていたのですね。

    相手が幼稚だと、子供をライバル視のようになってしまうのですね。。
    確かに、今まだ生まれていない状態でも、「子供もそうだけど、私に対して今後会いたい」というニュアンスで言ってきていました。私が子供しか見ないようになれば、それはそれでやはり態度が変わってきてしまいそうですよね。。

    色々ありましたが、胎児認知はしてくれました。
    今後の養育費の支払いもしてもらう予定ですが、やはり期待はしていてはいけなさそうですよね。
    もしも払ってもらえなかったら闘う、訴える方が心がしんどくなってしまいそうです。
    ただ、子供のためにするべきこともその時はあるかもしれませんが・・・。

    子供との生活の明るい未来のために、自分ができることを一生懸命考えて行動していきたいと思います!
    ありがとうございます。

    1
  • 2024年03月23日
    • メンバー

    〉〉らいずママ さん

    コメントいただきありがとうございます。

    そうですよね。関係性が続くのは良くないですよね。。

    本当にズルい人だなと思います。お金も、こちらが本当に生活費に困っているんだと訴えないと、自分から渡そうとはしてきませんでした。
    もっと前から、自分が自己破産をしなければいけない状況だったのに、他にも借金がある状態を黙って、引っ張って引っ張って、私が産休に入って、働けない状態・別居することになってから自己破産手続きをしました。タイミングも最悪です。

    らいずママさんもとても苦労されたのですね。。
    口だけの人は本当に信じられませんよね…
    それだけのことをされたら、呆れて情も湧かなくなりますよね。。

    実家に頼るのは、申し訳なくも思いつつ、私と子供が幸せに暮らせることを両親は願ってくれているので、そんな姿を見せられることがまずは一つの恩返しかな、と思います。

    1
  • 2024年03月23日
    • メンバー

    〉〉えりまる♡ さん

    コメントありがとうございます。追記までありがとうございます。

    やはり、相手の男性というのは、自分に都合よくその度に行動を変えてくるものなのですね。。
    確かに、人が変わることは難しいですよね。元から覚悟がない人は、途中から変われないものですよね・・・期待する方が辛そうです。

    お生まれになってからも、お金は振り込まれなかったのですね。
    しかも、貸してと言ってくるなんて・・・ひどいですね。。

    私の元パートナーは自己破産手続きをしましたが、自己破産成立後は任意で肩代わりした借金は返すとは言っていました。ただ、何も保証はありません。。
    私の父親が、半額は肩代わりしてくれたので、半額は完済できました。ですが、もちろんのこと父親に返さないといけないです。

    実家にお世話になりながら働けるようになったら、少しずつでも必ず返していこうと思います。
    元パートナーのことは信じきらず、いつ意見が変わってもおかしくないだろうな、という心持ちでいようと思います。

    別居して連絡もほぼ取らずにいれば、相手への気持ちはだんだん薄れていくような気がしています。これからは、自分の人生と生まれてくる子供の人生を明るいものにしていこうと思います!

    0
  • 2024年03月23日
    • メンバー

    あ、あとうちも子供産まれてからお金払うって言われて信じてないけど口座教えても一円も振り込まれたことありませんからw

    で、困ったらお金貸しての繰り返しでした。思い出すだけで笑っちゃう。今はまだ離れられないかもしれないですけどそんな気持ちになる日が来るといいですね。

    1
  • らいずママさん
    2024年03月23日
    • メンバー

    今は辛いかと思いますが、他の方の意見にもある様に、今後その彼と関係性が続くのは良くないと思います。金銭面や精神面的に。
    あなたにまだ情があると分かっていて、好きだの何だのと言うのははっきり言ってズルイです。そんなこと言うなら金なんとかしろよ、と。
    お金に問題抱える人は治りません。自己破産するならなぜあなたに肩代わりさせたのか?自己破産した人ともし結婚しても、これから子供も生まれるのにデメリットはあってもメリットはないような…。
    私の元夫も金にだらしなく、仕事も続かず、そのくせ一丁前なことばかり言う人でした。
    仕事が変わるたびに、私が子供を抱っこして役所行って、健康保険の切り替え手続きして、次はこども課行って医療保険の手続きして…また就職したら…また辞めたら…の繰り返し。
    乳児の頃は毎月ワクチン接種あるのに保険証がないと困ります。最後の頃には情すらなくなりました。
    幸い実家でご両親と暮らせるのであれば、頼れるだけ頼って、生活が落ち着けば少しづつでも恩返しをしていけばいいと思います。

    2
もっと見る
page top