入学準備金

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年04月28日
    • メンバー
    • お金・保険

    入学準備金

    非正規雇用パート事務
    子供→高校1年生女の子、中学2年生男の子

    初めて投稿させていただきます。
    今年の春に高校入学の子が居るのですが、入学前に準備する用品代がなかなか捻出できず困っており、こちらに助けを求めさせていただいている次第です。
    現在近くに住む母親が要介護4となり、介護の手伝いに行きなかなかパート以上の仕事(収入)を増やすことが難しいです、子供食堂やフードバンク等利用させていただき、どうにか生活を送っております。
    入学準備に必要な物を揃えることにお金が回せない状況になっております。
    制服、ジャージ、上靴、ダブレットパソコン、
    中古品やお古があればいいのですが、ちょうど、同じ高校の制服がなかなかなく、新品を買うしかないのかなという状況です。
    初めての投稿で図々しいお願いをしていると思いますが、何卒お力添えをいただけますと幸甚です。
    節約してどうにか道具を揃える方法や、頼れる場所を教えていただけるだけでも助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • makiさん
    2023年05月04日
    • メンバー

    初めまして。給付型の奨学金などをまずは探して応募してみてはいかがですか。学校でも、民間のものを色々しているので情報を教えてもらうのもありです!
    うちも、入学の時に給付型奨学金を、もらいました。
    全国にある寡婦のところでも、毎月5000円給付型奨学金もあるようです。

    0
  • 2023年05月04日
    • メンバー

    私も、来年小学1年になるので、準備が心配でなりません…
    こちらで過去に質問させて頂き、支援がある事を知りました!

    高校も、最近では無償化が進んでいると聞きます。
    所得ごどに基準があかもしれませんが
    何らかの支援があるかもしれないので、役所へ相談の電話をしてみてはいかがでしょうか?

    子育てにプラスして、介護もされていらっしゃると、日々大変でお疲れでいらっしゃると思いますが、GW少しでもリフレッシュしてくださいね!!

    0
  • けろぽんさん
    2023年04月30日
    • メンバー

    母子寡婦の貸付は如何でしょうか?
    高校進学のための貸付があります。
    書類を揃えたり、親子揃って面談等々かなりハードですが…資金面で楽になるのは心のゆとりを産み出します。
    貸付に関しては、働いているということが大前提ですが…そのあたりがクリアであれば審査おりやすいと思います。

    0
  • 2023年04月29日
    • メンバー

    ありがとうございます(^^)

    0
  • 2023年04月29日
    • メンバー

    こうちゃんさん
    こんばんは。物資や食料の支援は出来ませんが、知恵ならば、なんとか、お役に立てるかも知れないです。
    よろしくお願いします。

    0
page top