アダルトチルドレン

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    だいふくさん
    2023年10月19日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    アダルトチルドレン

    自分の親と不仲な人
    自分の親が嫌いな人
    いますか?

    昔は仲が良かったはずなのに
    大学生になってわたしが外の友達と仲良くしたりバイトで帰りが遅くなったりすると母は豹変しました
    死にたくもなるわよねと言って私の行動を抑制しようとしました
    家が窮屈で窮屈で仕方なかった
    やりたいこともなく、流れで入学した大学も、私には大きすぎてどこに自分がいるのかわからなくなりました 私がわたしと認識されているかわかりませんでした つまらなかった。孤独だった
    それを話したら母は怒った せっかく入ったのに 学費を払ってるのに あんたは居心地のいい居場所に逃げてるだけ
    私のいうことを理解しようとはしなかった
    私は大学を辞めた
    家を出た
    自由を手に入れてとても嬉しかったのを覚えてる
    初めて借りたワンルームの部屋を見て今日から自由だと思った
    学費を払ってもらったことには感謝しなければならないのはわかってる
    けど私が辛いしんどい気持ちをひとつもわかろうとせずにねじ伏せた母に 私への愛は感じなかった ただ自分のいうことに従わない私に怒っているようだった
    今までは私が言うことを聞いていたから 仲良くやってこれただけで
    ひとたび私が自分の意見をいうと火が付いたように怒り 常識がないだの間違ってるだのと言い出す 一度やったことは「あんたはいつもそう」と言う
    ねじ伏せようとする
    そして 謝らない 母から謝られたことはないと思う
    私はいつだって下手に出て 顔色を伺って 謝った 悪いと思ってなくても謝った それで丸くおさまるなら それでこのやりづらい状況が変わるならと
    でもいつだったか 謝ったら「何が悪いか本当にわかってる?」と言われた
    わからなかった 悪いと思って謝ったわけではないから
    辛い
    関係性を続けていくのが辛い
    母は今でもことあるごとに大学を辞めたことを引き合いに出す
    子供を産んでも
    がんばって資格を取って働いても
    結局はまた過去に引き吊り戻してくる
    10年以上経っても。

    もう疲れた
    これを繰り返すことに
    私が謝ることを望んでいるのだろうか?
    それで満足なのだろうか
    上下関係を作り上げたいだけなのだろうか
    「私はあのときこんなに傷ついた
    傷つけられた あんたが全部悪い」

    罪悪感を植え付けて

    私も辛かったよ。生きづらかったんだよ。
    といって受け入れられることはこの先もないだろうけど
    私は悪いと思ってないのだと思う
    わかってくれなかったのは母だと
    わかろうとしなかったじゃないかと
    最低かもしれないがそう思う自分がいる
    答えはわからない

    吐き出させてもらってありがとうございました

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年10月21日
    • メンバー

    だいふくさんは、とても真っ直ぐな心を持たれてて、好感が持てます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    そんなだいふくさんに、相田みつをさんの言葉を贈ります。

    いいことはおかげさま。

    わるいことは身から出たさび。

    相田みつを

    お母様がだいふくさんにあれこれ言うとしても、それらの気に入らない事は身から出たさびです。
    だいふくさんだけが、何か問題を起こしたのではありません。

    常識と非常識も人によって違います。
    真っ直ぐな心は、衝突には適しません。
    先ずは、その素敵な長所を大切にされてください。

    簡単な事です。
    自分を認め、自分を大切にしてみてください。
    実際に口に出すと、より効果的ですよ。
    「今日の私、凄く頑張ってステキだったよ〜」などです。‎‎|•'-'•)وナイス!

    1
  • 2023年10月20日
    • メンバー

    だいふくさんは最低なんかじゃないですよ。わかってくれなかったのは、お母さんです。その通りです。

    対話になるとねじ伏せられてしまうなら、ここに吐き出したことを、手紙に書いて渡したらどうでしょうか。

    大事なのは、母本人に自分の本意を伝えること。理解してもらえる、もらえないは別として、まずは、だいふくさんが我慢の殻から抜け出し、親に対して自分が正直でいることです。
    それは自分自身のため、そしてお子さんのために。

    0
  • たたさんさん
    2023年10月20日
    • メンバー

    辛かった気持ちがすごく伝わりました。
    自分の主張曲げない、話すら聞かず何も理解してくれない人は親に限らず大変ですね。
    解決策もないし。
    私も実親ではないですが身近にいます。
    なので極力関わらないスタンスでいます。

    0
  • 2023年10月19日
    • メンバー

    だいふくさん、はじめまして!お疲れ様です。

    私には妹がいますが姉妹ともに、感情的な母が苦手でした。ここに書きづらい事もありましたし、私は特に母の顔色を伺いながら育ったと思います。
    父が数年前に亡くなり、母もそれ程長くは無いかも…という状態です。施設にお世話になっています。母とは上辺は仲良く、というか淡々と接してます。

    親子関係が円満で、困ったら親がきちんと対処してくれた環境の人には、なかなか理解してもらえないと思いますが、母が亡くなっても、少し寂しい程度だろうと予想しています。
    もちろん、産み育ててもらった事には感謝していますし、自分が子を持って、親の有り難みもよくわかりました。母親が違ってたらどんな人生だったろう、と改めて感じました。
    孫の誕生はとても喜んでくれて、赤ちゃんの時期に世話を手伝ってもらうことが、全く無かった訳ではありません。

    妹は高校を卒業してすぐ、家を出ました。私は、独身のうちはなるべく両親のもとに居ようと、同居を続けました。小さい頃から将来、親の世話(介護)をさせる為に二人を産んだ、と言われ続けたからです。
    20代、人並みにたまに外泊したりもありましたが、母には子育て以外にやる事がなく、本当に口うるさかったです。

    成人すると、自分だけで身の回りのことが出来るようになるので、極端かもですが、親が要らないような気持ちにもなりますね。
    お母様とスッパリ縁を切ったら一番気楽ですけど、最低限会って、会った時だけ良い顔をするみたいな距離感が、お互いの為かなぁと思ったり…

    お母様には直接言えない愚痴、waccaでもいいし、たまには吐き出してくださいね。

    1
page top