子供の不登校

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    Magnoliaさん
    2023年10月26日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    子供の不登校

    今年に入りシングルママになりました。
    長年パートナーとはいろいろ問題があり、やっと離れることができほっとしたのですが、夏休み明けてから子供が不登校になりました。
    勉強が好きではない(できないわけではなく、型にはまったことが嫌い、座学が苦手)ので、シングルになったことだけが理由ではなさそうですが、親としては不安です。

    学校へいかないことは駄目だとは思っていないのですが、ふとした瞬間に将来大丈夫なのかと不安がよぎり、子供に厳しくしてしまう...そしてちょっと揉めてしまう。の、繰り返しに最近なっています。

    スポーツでもしていればいいのですが、そこも興味がない分野なので太り気味になってきているのも心配。

    かといって、私も仕事を探さないといけないので、べったりついて何かをしてあげることができないし、
    自分の時間も必要。

    そんな毎日で気が付いたら頭が回ってない自分に先ほど気づきました。

    このスペースを見つけ、どなたか同じ境遇であった方やご意見もらえるなどして、自分の背筋が伸びるきっかけができたらありがたいなと思い投稿してみました。

    9歳男の子でホルモンのバランスもそろそろ変わる時期なので、私の考えだけにはめてはいけないという意識はあります。
    でも、疲れているとどうしても;というのもあり、、、

    学校からは支援級への通学も進められ、先日見学へいってきました。穏やかな環境なので、子供には合っているなと思いつつも、どう声かけをしたら一緒に見学へいってくれるか考え中、、、ストレートに行ってみない?といっても行ってくれないと思うので。

    話にまとまりがなくてすみません;
    誰かが見てくれてるなと実感するだけでもちょっとほっとします。

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • Magnoliaさん
    2023年10月31日
    • メンバー

    @カズさん、@焼き鳥好きオヤジさん
    コメントありがとうございます。
    お返事の仕方わからず、そして全回と同じシチュエーションで息子ともめて今投稿時間出来ました笑

    やはり本人もそうですね確固たる理由はわからないんでしょうね。そんな感じではあります。

    なるほど、子どもにぶつけるのではなくコミュニティに。この辺りでそういう場所があるか探してみます。

    母親や姉とも仲がよいのですが、どこか遠慮して頼ることができるひとりでもんもんとしてしまうタイプなので、だから子どもにも感情的に時々なってしまうところがあると思います。
    だめですね。反省します。

    0
  • 2023年10月26日
    • メンバー

    こんにちは。
    息子が不登校経験者です。

    Magnoliaさんのお子さんは9歳からの不登校ですが、息子は中学3年の夏休み明けから中学卒業式前日の不登校のため、年齢的には少々違いますね。うちは中学卒業後は通信制高校へ進学し、今年度3年で卒業予定です。

    シングルになった事が直接的な原因ではないと思います。小学生のうちの不登校、特に低学年から中学年は、理由はもしかするといろいろ有り、本人も理由を言語化するのは難しいかも知れません。身体、精神的、理由も考えられます。中学生、高校生でも、本人が確固たる理由に辿りつけないのもよくあるパターンです。

    本人さえハッキリ分からない事ですから、親もこれと言う理由にはなかなか辿りつけないかもしれませんが、それは普通な事だと思います。
    不登校になるお子さんは、基本的に真面目な、しっかりした子が多いのも事実です。

    できれば、不登校支援やコミュニティに参加する事をオススメします。悩める親御さん達が集まり、意見交換したり、相談する場は、1人にならずに少し気持ちが楽になります。我が家は悩むまでには至らず、スムーズに不登校問題を乗り越えましたが、大概のご家庭は試行錯誤の繰り返し。私は今支援側の立場にいますが、お子さんも親御さんも、みんなどうしたら良いか、沢山考えていらっしゃいます。

    よく言われる「待つ事が大事」、それは本当にそうなのですが、待っている間の親御さんのイライラ、心配は当然付きもので、

    ただ、それを子どもに投げるのではなく、コミュニティの中で打ち明け、励まし合う、そんな場が必要です。

    親が背筋を伸ばすと、子どもも緊張しますので、まずは大丈夫!大丈夫!と子どもの背中と、ご自分の心を撫でて下さいね。何か個別にご相談があれば、DMでご連絡下さい。

    1
  • 2023年10月26日
    • メンバー

    お子様がギフテッドである可能性も視野に入れて、不登校とは向き合うと良いかもしれませんよ。

    ギフテッドの子達の一つの特徴に、勉強は出来るけど繰り返しのルーティンが苦手(苦痛)だったりしますから。

    1
page top