生命保険について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年03月14日
    • メンバー
    • お金・保険

    生命保険について

    こんにちは
    3月で子供が高校を卒業します
    それに伴い児童扶養手当とひとり親医療が終了します
    今までひとり親医療があった為(有難い制度です)他に保険等は入っていませんでした ですが今後年齢と共に病気のリスクも増えますし、がんや脳疾患等、入院、手術などの必要が出てきた場合に備えて保険に入っておいた方が良いのではないかと考えています
    ただ、私はパート勤務で手取が少なく毎月の保険料が大きくなると払えません
    皆さんは生命保険に入っていますか?良かったらどのようなものがおすすめなのかアドバイス頂けないででしょうか?

    2 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年03月15日
    • メンバー

    ゆらさん
    コープ共済、県民共済ですね 私も今その二つで検討しております
    色んなプランがあるのですね 金額調整が出来るのであれば自分の払える範囲で加入出来るといいなって思います
    入院、手術はこれから必要になる場合もありますもんね 万が一の時の備えって言いますし入ってたら少し安心ですね アドバイス本当に助かります ありがとうございました

    1
  • unknown193さん
    2023年03月15日
    • メンバー

    はじめまして。
    保険について、安価なタイプだと他の方がすでにお話されているコープ共済、県民共済等が良いかと思います。

    私の場合、今は子供が上二人は成人し一人は就職して自分で支払っていますが、子供達には別の保険をジブラルタ生命で掛けていましたが5000円以内で、健康祝金が5年毎につくものでした。

    確か、金額調整はできたと思います。
    入院給付金をいくら。通院をいくらと。それで、プランをお支払いできる金額の近いものにしてもらったと思います。知り合いの保険屋さんでしたので、金額のプランをいくつか出してもらいました。

    私自身も昨年子宮筋腫で入院、手術が必要になり、保険には救われましたので、見直したり、かけ直しはするべきだと思います。また、掛け捨てタイプなのか、払い戻しがあるタイプにするのかでも違いますよね。

    色々な保険を取り扱っている所もありますので、保険屋さんにお話を聞いてみるといいと思います。

    1
  • 2023年03月14日
    • メンバー

    レイさん

    ご病気になってとても辛い思いもされたかと思います
    ご家族の状況から早い段階で保険加入の選択をされたのですね
    私はパート勤務ですが社会保険には加入しております 
    今後何があるかわからないのでやっぱり医療保険に入っておくのは安心かなと思い考え始めました
    都民共済とコープ共済とても気になっていました
    大変有難い情報です 
    4月から子供が大学進学予定なのですが学生生協に加入し、コープ共済の申し込みをしたところです
    その時に私も一緒に入れないかな?と思いました
    まずはコープ組合員にならないといけないようで今色々調べています
    闘病中で大変な中コメント頂き本当にありがとうございました 参考にさせて頂きます

    1
  • 2023年03月14日
    • メンバー

    キラキラ235さん

    娘さんが高校ご卒業との事、うちと一緒ですね^^
    児童扶養手当も終わってしまうので益々生活が厳しくなりそうです
    その上で保険加入を考えなくてはならないので、カツカツなのに保険料払えるのかな?と
    すごく悩んでいます
    保険と言っても色々あるんですね きちんと調べてその中でも自分に合うものを選ぶべきですね
    保険料も3,000円くらいなら何とか頑張れそうです 
    とても勉強になりました 本当にありがとうございました

    0
  • 2023年03月14日
    • メンバー

    ryoさん
    はじめまして。
    10歳の息子を育てています。
    私は35歳で子宮体がんになってしまい、現在も闘病中です。
    私が32歳の時に母親を乳がんで亡くしたこと、父方の親戚にもがんで亡くなった人が複数いることから、嫌な予感がして、母を亡くしてすぐにがん保険に入りました。
    都民共済の掛け捨てで、月々6000円です。(幾つか特約をつけているので、最低限の保障ならもう少し安くできると思います)
    都民共済は決算損益に応じて一年に一度、保険金が一部払い戻しされるので、そこもありがたい点です。
    がんと診断されて一時金も下りましたし、手術や入院給付金も受け取れたので、とても助かりました。

    一度がんになってしまうと、保険に加入するのはとても難しくなります。
    パート勤務でいらっしゃるとのことですが、勤務先で社会保険には加入していますか?
    特に国民健康保険だと傷病手当金の制度がないので、休職すると収入ゼロになってしまいます。(傷病手当金でも月収の2/3になってしまうので厳しかったですが...)
    病気になった時のために医療保険へ加入しておくと安心かなと思います。

    他にもコープ共済とか良いと聞いたことがあります。
    うちの父はアフラックのがん保険(掛け捨て)に入ってます。
    ご参考までに。

    1
もっと見る
page top