恋人について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年12月01日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    恋人について

    離婚して4年が経ちます
    二人の子を育てるためにがむしゃらに働いてきたけど
    ふと我に返ったとき、心の拠り所になってくれるパートナーがほしい。と思い始めました
    母子家庭の扶養手当をもらうには
    市役所の書類に
    お付き合いしてる人はいませんの欄にレ点をしなければいけないので
    付き合ってはいけないのかな?と勝手に考えていますが
    皆様はお付き合いしてる方いらっしゃいますか?お付き合いしてる方がこちらの家に泊まったり
    半同棲などしていると市役所の調査が入るのでしょうか…
    新しい境地にたちたくても
    そんな事考えると
    怖くて…

    5 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • まるみさん
    2022年12月06日
    • メンバー

    市役所のその欄は、よく分からないですよね。
    1人で頑張れって言われているようで。。
    コメント欄のひかりさんの【ヒモ男は不要。駆け引きとか手間。気を遣うことも嫌われないようにするのも面倒臭い。】に激しく同意してしまいました。
    気を遣うこと、嫌われないようにすること、駆け引き手間!笑っちゃいますが、子供一番で過ごしているところに、子供より俺を見てとか無理でしょと思ってしまう。
    やっぱり、自分には子供が一番!そこを理解してくれて一緒に支えてくれる人じゃないと無理ですよね。そんな人がいたら一緒になりたいけど、いないだろうなぁ。
    恋愛関係でなくて、同志のような人が欲しい。。

    3
  • 2022年12月05日
    • メンバー

    はじめまして。ご投稿の、2~3行目、とてもよく分かります。
    児童扶養手当の受給とは切り離して考えてみた方がいいと思います。児童扶養手当で交際相手を確認しているのは、生活の援助(お金)がありそうか、なさそうかの簡易チェックのためです。それ以上の意図はないですよ。
    話を戻しますと、私もまったく結婚願望なんてなかったのに、子どもが少し大きくなってきたのと、母子での生活に慣れてきたこと、自分が病気をしたりした体験を経て、一緒に人生を過ごせるパートナーが居たら、もっと豊かになるのにな・・・と思うようになりました。
    ですが、実家遠方で完全に娘と2人暮らしなので、会社と保育園の往復の毎日。実家の方は、親に子をみてもらって夜に食事などデートもしていたりする方もいらっしゃいます。その点、自分が同じようにすsるとしたら、友人やシッターに預けるなどしないといけないので、「そこまでして・・・」と思ったりしてしまうんですよね。。友人やシッターも謝礼やお金も発生するし、、と思ったり。。
    しかしそんなことを行っている間に、子は育ち自分も歳をとってしまうという。。焦る気持ちばかりが募って、何もできていない状態です。

    1
  • 2022年12月05日
    • メンバー

    ご参考までに。
    私の場合…役所の書類や質疑応答で同棲の有無は初回のみ確認で、以後一度も恋愛についてきかれたことはありません。
    本音→欲しい。でも善良な人はすでに相手がいるし、死別の相手に勝てる気は全くない。ヒモ男は不要。駆け引きとか手間。気を遣うことも嫌われないようにするのも面倒臭い。
    実際→人に勧められたり、申し出は数回あったけど全てお断り。天秤にかけた時、メリットが不十分に感じたから。最終的には子への虐待を懸念。
    現状→海外イケメンの推し活中。疑似恋愛(片想い)?!みたいでドキドキワクワク♪語学の勉強と称して子にも継承(笑)。
    恋愛はしてみないと分かりません。自治体によっては子つき婚カツもあります。告白されてから悩んでも良いかもしれません。応援しています。

    4
  • unknown259さん
    2022年12月04日
    • メンバー

    こんばんは。
    はじめまして、心のよりどころを求める気持ちは分かります。
    私も昔は居ました、、、、。
    気づいたら私は不幸になってました。
    話は変わりますが
    私の知り合いはお付き合いしてる人が毎週末泊まりに来ていて、それをしった近所の人が市役所に連絡入れて、調査が入り児童扶養手当がとめられた聞きました。

    1
  • 2022年12月03日
    • メンバー

    バビちゃんさん
    こんにちは。知人の中には、公共団地に彼と一緒に住んで、生活費を貰いながら児童扶養手当を受給していた人がいました。密告する人が居ない限り、市役所の人が見に来ることは無いのかも知れません。
    心の拠り所として、お付き合いしたいお気持ち分かります。私もそうでした。でも、お相手がシングルファーザー(つまり、ちゃんと自分の子供を引き取って育てている男性)だったら、寄り添えるかも知れませんが、無傷の独身や子供を元妻のもとに置いて離婚した男性は、なかなか拠り所になるのは難しいかと思います。自分がその人に元気を与えられる。とか、その人を養うくらいの気持ち、子供が一人増えた。と割り切れる覚悟があるのなら、いいかも知れません。

    3
もっと見る
page top