モラハラの対処

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    ととさん
    2022年06月19日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    モラハラの対処

    高3の娘が、付き合って半年の彼氏からモラハラを受けていました。異常な束縛、理不尽な理由で責められる、人格否定、無視、怒って別れ話をされても数日後にはケロッと普通にむしろ優しく接してくる。そんなことを何度も繰り返され、娘の心は特有の洗脳状態になってしまっているように思えます。モラハラが原因で何度か学校を休むこともあり、担任の先生も周りから聞いて状況は把握していました。何度か私から彼にLINEで伝えたこともあります。これから受験もあるし、こんな付き合い方はお互いに良くないから少し距離をおくことも考えて欲しいと。彼は私を煙たがり「娘の恋愛に口を出してくるなんて頭がおかしい。その頭の病気早く治るといいですね」と返してきました。こんな人との付き合いをこのまま続けるのは良くない、自分を大事にするようにと娘にはその都度伝えていました。娘は、植え付けられた罪悪感と、モラハラ特有の優しい時の彼との時間がよぎり、なかなか決心がつかないでいたのですが、周りの友達の協力もあり、数日前、やっと別れることを彼に伝えました。その日、別れる事は受け入れたのですが、娘の誕生日の為に考えていたプランとプレゼントを用意していた話をされ、娘は動揺しているようでした。親としては、もう彼と関わってほしくないと思っても結局は本人の気持ち次第で止めることは難しい。私も元旦那でモラハラを経験しているため、起きてほしくない先のことまで考えてしまい余計に心配になります。今、親がしてあげられることは何なのかと悩んでいます。

    5 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • ととさん
    2022年06月30日
    • メンバー

    お二方ともコメントありがとうございます。
    確かに彼はNPDなのかもしれません。確かに当てはまるところが多いです。ただ私がどうこう言って治せることではないんですよね。私が思うことを彼に理解してもらうことは不可能なのでしょう。
    ひかりさんの仰る通り、同じ土俵に立つべきではないですよね。向こうの親御さんに知っておいて欲しい、という考えも封印しました。娘に辛い思いをさせている相手のことが許せず、そんな時に「親としてすべきこと」が違う方向にいってしまっていたような気がします。
    娘と彼のその後については、娘が別れたと言っているのでそれを信じて、娘の選択に任せようと思っています。これが正解なのかわかりませんが、何かあったらフォローするというスタンスで見守りたいと思います。

    0
  • ほんちゃんさん
    2022年06月24日
    • メンバー

    初めまして。現代社会に20人に1人いると言われているNPDかもしれません。
    お調べになってみてください。
    夫な同じタイプで、人生が破綻しかけています、、、

    2
  • 2022年06月23日
    • メンバー

    親も人間ですから我慢の限界はあります。
    ただ、相手と同じ土俵に立たない様努めるのが、良き大人の見本なのかもしれません。
    一番辛いのは当事者であるお嬢様です。親ではありません。
    私は相手の親に自分の子がどうであるか責め立てる気は全くありません。自分の子が同じことを他者にしない保証はありません。また、当事者間しか分からないことは多々あります。お嬢様を守りたい気持ちは伝わりますが、片一方のみを責めるのは却ってお子様を苦しめかねません。

    1
  • ととさん
    2022年06月23日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    私も、親が口を出すことではないと思っていたのでしばらく様子を見ていましたが、モラハラがエスカレートしていること、勉強時間も制限されていることを知り、口を出さずにはいられませんでした。私と同じような目にあってほしくないという一心です。娘には何度も「お前の親マジでウザい、頭おかしいんじゃねーの?今から行ってぶん殴ってやろうか?」などと言い、私には直接「早く頭の病気治るといいですね」などと言う。こんな風に言われたこと、娘がされていたことを、本当は向こうの親にも知っておいてもらいたい。彼にも「先に子供のことに関与してきたのはあなたの母親の方だよ」と言いたいけれど、逆上して何かする可能性があるのと、別れることになったのでひとまず様子をみましょうと先生から止められています。(娘は、彼の母親から喧嘩の理由を聞かれ、息子は道徳心はないが〇〇ちゃんと付き合うようになって落ち着いてきたからこれからもそばにいてほしい、と言われたことがある)娘が「別れた」と言っているので私はそれを信じてその後の話は一切聞いていません。こちら側だけが、悩み苦しめられたようで、なんともモヤモヤが残る状況です。

    1
  • 2022年06月20日
    • メンバー

    初めまして。
    子供の恋愛… 難しい問題ですよね。
    モラハラからDVになり得る彼氏ですね。ですがととさんが彼氏に直接連絡するのは少し微妙な気がします… でも彼氏がととさんに対して「頭がおかしい」等の発言は本当にあり得ない非常識な発言だと思います。
    娘さんが心配なのは凄く理解出来ますが根本的に娘さん自身が彼氏に対してちゃんと気持ち、想いを伝えダメなことはダメだとハッキリ言う勇気を持たないと今の彼氏と別れてもまた同じ様な事が起こり得ると思うので娘さんもしっかり自分を持って素敵な恋愛をして欲しいですね。
    私なら親として自分の経験談等話してアドバイスはしますが最終的に決めるのは子供なので見守ると思います。今は親の忠告がわからなくてもいつかわかる時が絶対に来ると思うので我が子を信じて暖かく見守る事も必要かと思います。

    2
もっと見る
page top