母子手当の事で

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    にやぺろさん
    2022年12月23日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    母子手当の事で

    友人がシングルマザーで母子手当を貰ってるんですが
    その人には彼氏がいます!
    母子手当貰ってる人も彼氏作っていいんでしょうか?
    ネットで見たら
    同棲したらダメって書いてありました
    同棲してなくても彼氏からの援助があればそれもだめって書いてありました。
    それなら同棲してなくて彼氏からも援助されてないってなれば引き続き母子手当も貰えるんでしょうか?

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年12月24日
    • サポーター

    こんにちは(^^)

    同棲していれば、世帯は別にしていても、支給停止になる可能性がかなり高いです。
    一緒に生活している=経済的援助を受けている、と見られるからです。

    同棲していない場合、ケースによります。
    お金の振込・受け渡し、株式譲渡など、経済的援助の記録が残るような行動があれば、支給停止の可能性が出てきます。

    要は、お金の援助を受けている事が認められるか、です。
    同棲せず普通に付き合っていて、たまにご飯をご馳走様になったり、プレゼントを貰ったりするだけなら、問題ないですよ(*^^*)

    詳しくは、下記ページの5とその出典をご確認頂けたらと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    https://wacca.link/communities/hitorioya/article/037#:~:text=%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%B0%E3%80%81%E5%85%90%E7%AB%A5,%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    1
  • 2022年12月23日
    • メンバー

    投稿に友人がシングルマザーでって書いてありますがご自身もそうじゃないんですか?

    0
  • 2022年12月23日
    • メンバー

    貰えますね。
    同棲はアウトですけど付き合ってるぐらいなら何の問題もなく貰えるはずです。
    例えば付き合ってる人(同棲なし)でその人が家に来るたびに食品買い物して来てくれるとかも援助だと思いますが別にそれだからって減額はないはずです。

    0
page top