お手伝いに子どもは?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    ナつさん
    2023年05月28日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    お手伝いに子どもは?

    フルタイムの仕事してます。
    家事が苦手では無いのですが、家事をしてる横で、くつろいでる思春期の子に、イライラ、手伝いは、カーテンの開け閉めだけで、幼稚園児か?とツッコミたくなるけど、グッと我慢して、そつなく家事をする私。子にしつこいのは、嫌われるから家事は親の私がするけど、正直疲れる。
    どうしたら家事分担出来るのかな?

    3 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月29日
    • メンバー

    こんにちは!私もシングルファザーで小6と小4の娘と小1の息子がいます。
    これ、すごく気持ちわかります。

    私の場合、お小遣い制で家事を分担させてます。
    責任感を持たせるために、個人に毎日の夕食の献立から準備、洗濯物、皿洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除などをさせてます。仕事に対する報酬として換算してるので、子どもとしては現金なところもあるかもです。正直、ここまでさせていると嫌われているかもわかりませんが笑

    考える力だったり、責任感と当事者意識と最低限家事ぐらいはそつなく出来る力を持って欲しい旨を一生懸命伝えた上でやらせています。
    ただ、小学生なので、やはり忘れたりすることも多いのでそこはフォローしつつも基本的には初めての事は教えた上でしっかりと見守りつつ個人の責任でやらせることを意識しています。

    1
  • 2023年05月28日
    • メンバー

    こんにちは!
    私も教えてほしいです。

    自分が子供の頃、母にお手伝いは返ってジャマ!みたいに言われてやる気をなくした経験から、いま小学五年生の娘が何かやってくれたら、とにかく褒めるようにしています。ママ助かるわぁ、ありがとうと。
    でも、家庭科の課題で家のお手伝いを2週間やる、というのがあったんですが、二日目にはダルいと言い出し、三日も持ちませんでした〜。
    私の芝居がワザとらしくて嘘っぽいのか、自分でやった方が早いって気持ちが伝わっちゃってるのかも。
    時たま思い出したかのようにお手伝いしてくれます。

    0
page top