面会交流について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    わこさん
    2022年11月01日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    面会交流について

    こんにちは。精神病罹患してる夫との生活でうつになり、離婚して5年になります。元夫と小学生の子どもたちとの面会交流を続けるべきか、悩んでます。長文で失礼します。
    元夫は、自分が小学生の時に母親が出ていき父子家庭で寂しかったからと、離婚する際に子どもの養育費を出すのはもちろんのこと、子どもが自分にすぐ会えるように近くに住みたいとまで言ってました。しかし、離婚後半年もすると、養育費の減額要求や支払い拒否、面会交流拒否の連絡を再三してくるようになりました。離婚後すぐは、まだ下の子が年長だったこともあって、子どもたちが寂しくないように、本来は関わりたくない元夫とやりとりし、スケジュールや面会場所をセッティングして、毎月一回の面会交流を続けてきました。子どもたちにとっては唯一無二の父親だし、離婚は大人の事情なわけで、父親に会えるようにするのは母親の私の義務だと思い、努力してきました。元夫は子どもたちの前では良い父親を演じてます。しかし先日、私に面会拒否と養育費拒否のメールを送ってきたものを子どもたちが見てしまいました。泣きじゃくる子どもを見て私も辛くなり、一緒に泣いてしまいました。そのことを元夫に伝えたら、子どもに直接謝りと言い訳の電話がきました。
    小4の次女は父親と会いたい、小6の長女は会いたくない。面会交流のセッティングを続けるべきでしょうか。

    5 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • わこさん
    2022年11月02日
    • メンバー

    私も離婚直後は、5歳の次女にお母さんも一緒にいてほしいと言われて、クッカさんと同じく、会うのに同席してました。
    子供達が父親と会うのは、ご飯だけなら1時間、どこかに遊びに行って長くて半日です。
    元夫は養育費を払いたくないし面会交流も止めたい(自分のことを優先したい)と何度も言ってきて、その度に私は父親と会うのは子供の権利なのになぜそんなことを言うのかと元夫に返していました。元夫は毎回悪かったと言い、何事もなかったかのように子供達に会います。
    離婚後も元夫に振り回されていてしんどいですが、子供1人ひとりの気持ち、希望をくみ取りながら、会いたければ会えるようにセッティングがんばります。

    1
  • 2022年11月02日
    • メンバー

    今までは子供達だけで、元旦那さんに会っていたんですね。
    一対一だと疲れてしまう…それでも次女さんは会いたいんですよね?いつもどれくらいの時間で会っているかわかりませんが、時間を短くするとかはどうですか?
    1〜2時間とか。
    あと、長女さんも、もしかしたらお母さんに気を遣ってるのかも、と思うのであれば、本心を聞き出してあげたほうがいいかもしれませんね。
    やっぱり、親の都合で会いたいのに会えないとなるのは可哀想な気がします。
    子供の権利ですので…。

    ちなみに私の場合は、私も元旦那で日程や場所など決めます。
    離婚した当初下の娘が2歳で、数時間でも元旦那に任せられなかったのと、下の子自身もママも一緒がいいと言っていたので、私も含めて会ってます。
    上の息子は小学生だったので、1人で元旦那の家に泊まりに行ったりしてましたが、日程とかは同じく私と元旦那で決めてました。

    1
  • わこさん
    2022年11月02日
    • メンバー

    salaさん、クッカさん、コメントありがとうございます。
    父親に会いたい気持ちがある次女は繊細な子なので、精神疾患のある元夫と一対一で外で会うと、負の感情をもらって疲れてしまう心配があり、今までは姉妹二人での面会にしてます。
    元夫は子供に暴力をふるっていたわけではないので、長女も会いたくないとは言っても、私のことを察しての言葉かもしれず、いつも悩みながら面会交流をセッティングしてきました。
    元夫は自分では何も動かないため、今までは私が面会日時や場所を考え調整してましたが、私も精神的にギリギリの中で仕事していて、疲れてしまいました。。
    みなさん、面会交流は誰が日時や場所を決めて行ってるのですか?

    1
  • 2022年11月02日
    • メンバー

    私も、お子さんの気持ちを最優先にするのが一番かと思います。
    会いたくないなら会わせなくていいし、会いたいと言ってるなら会わせる。
    お子さん一人一人の気持ちを大事にしてあげてください。

    2
  • salaさん
    2022年11月01日
    • メンバー

    私個人的な意見として。 お子さんの意見を尊重するのが良いかと思います。 面会交流は、子どもの権利なので。
    なので、長女さんは、会いたくないなら 会わない選択で良いと思います。

    3
page top