大学進学

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    るるさん
    2023年02月07日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    大学進学

    子供が大学進学予定で金銭的に
    不安です…同じ境遇の方とお話出来たらと思い投稿してます。

    7 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 山田さん
    2023年02月23日
    • メンバー

    我が家も今年息子が大学入学します。
    先日入学金とその他で30万円位振り込みましたが
    Jassoの給付型奨学金の予約をしてあるので、4月から毎月67000円位給付されます。(下宿から登校なので)自宅からだと27000円位給付されます。
    その他に授業料と入学金も私立 公立で変わりますが、7割くらいは後から給付されるみたいです。
    それらは入学後の手続きになるのでこれからですが
    息子には忘れない様に強く言ってあります。
    はじめにまとまったお金(入学金、前期授業料など)だけ用意すれば、あとはなんとかなると思っています。とりあえず日本学生機構の奨学金を子供に責任を持たせて調べてください。高校や大学でする手続きなので、親はしっかりサポートすれば大丈夫ですよ

    2
  • うさこさん
    2023年02月23日
    • メンバー

    るるさん、はじめまして。
    うちもこの春、次男が私立大学進学します。塾も行かずに猛勉強して、第1志望に合格しました。
    親都合の離婚で、子どもの勉強したいという気持ちを潰したくないですよね。
    次男は中学生の時から大学行きたいと言っていたので、高校はある程度レベルの高い私立高校に進学しました。そうすれば塾に通わずとも、図書室なり先生なり施設が整っていれば、あとは自分次第と思っていたので。
    子どもにも塾には金銭的に通わせられないなら、学校をフル活用してねと伝えました。
    私の住んでいる県は私立高校の補助金がかなり出るので、公立で塾より徳だと考えたのです。
    そして中学3年の時には、私立高校に通う為の貸与を申し込みました。無利息で返済は大学卒業後半年からです。
    それを全て貯めてあるので、いざとなったらそれを使います。
    使わなかったら繰上げ返済、一括返済もできます。
    もちろん高3の春にjassoを申し込みもしました。
    ありがたい事に第1区分に該当しました。次回からはわかりませんが。
    大学独自の奨学金も沢山あります。大学によって全然違います。
    成績も絡んだりしますから、お子さんも一緒に探してみるといいですよね。
    民間の給付型の奨学金も沢山ありますから、探してみて下さい。
    お金の事は不安が尽きませんよね。
    後もう少し、お互いがんばりましょう(^^)

    4
  • 2023年02月19日
    • メンバー

    まだ、保育園ですが…将来の学費すごく不安です( ・ ・̥ )

    コメントを見ると…奨学金にも利子有・無しなど様々あるんですね!

    学資保険や積立貯金などは、ひとり親のみなさんどれくらい備えていますか?

    1
  • くるみさん
    2023年02月14日
    • メンバー

    るるさん

    こんにちは!
    うちは、4月から高校2年にあがる息子が、四大進学希望でいます。
    できる限り、子供が望むように進めてあげたい!って思っていますが、お金は不安しかないです。。
    片親だからって、諦めたくないですもんね!

    2
  • unknown245さん
    2023年02月10日
    • メンバー

    るるさん、初めまして!
    我が家にも春から、大学進学&一人暮らしを始める息子がいます。

    しかも大学は私立の医療系、学費だけで4年間700万かかります。それに一人暮らしの生活費……
    頭が痛いです(T ^ T)

    無利子の奨学金第一種は借りること出来そうですが、それでも足りません(><)
    不安しかありません

    4
もっと見る
page top