私は本当に情けないです

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    りすさん
    2024年09月04日
    • メンバー
    • お金・保険

    私は本当に情けないです

    助けてください。
    私には2人の子供がいます。社会人の息子、小5の娘です。同居です。
    私は詐欺にあいました。消費者金融に借金させられ、生命保険も解約し、そのお金もとられました。貯金も何もかもとられました。給料も低い中でやりくりするのがもう苦です。
    誰かどおすればいいのか、教えてください。

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • うちさん
    2024年09月10日
    • メンバー

    りすさん、初めまして。
    最近ここに登録して、まだ使い方もいまいち分かっていませんがりすさんの投稿を見て心が痛くコメントしました。

    実は私も同じ経験を昨年しました。
    まだお金のかかる子供がいる中で本当絶望的ですよね

    警察に相談しましたが私の場合は一円も戻る事はありませんでした、、
    周りに詐欺にあった事を相談できる方はいますか?

    一人で悩んで凄く辛かったので心配です。
    預金も全てなくなり今はいっぱいいっぱいの生活を送っていますが何とか生きています。

    まずは警察へ相談しても良いと思いますよ。

    0
  • たたさんさん
    2024年09月08日
    • メンバー

    消費者金融は返済をされていますか。
    過払い金あるなら弁護士か司法書士の無料相談や報酬が取り戻した金から出せるところに頼むとか。
    警察に被害届出すなら証拠のメールなど出す必要ありますので、保管してください。
    犯人は分かっているか、どんな話で騙されたかがポイントです。
    警察を動かせるかはそのポイントや言い方とか次第です。

    0
  • 2024年09月06日
    • メンバー

    りすさん、初めまして。いろいろ大変でしたね。

    文章からの情報では、詳細がわからないので、一般的なことしか言えないのですが、詐欺被害の件は、警察に被害届は出されましたか?最近の詐欺は巧妙なので、お金は戻ってこないかもしれませんが、被害届は出された方がよいと思いました。

    私もずいぶん昔ですが、こつこつためたお金を、人に貸して結局戻ってこなかったことがあり、人生勉強させてもらったなぁと思うことがありました。
    そこから、学んだことは、「起こったことは仕方ないし、もう変えられない。自分や子供が死んでしまったわけではない。信じていた人にだまされて悲しいけど、自分がだましたわけではない。そこに捕らわれるのはやめよう。」ということでした。
    とはいえ、大きい金額でしたから、悔しいやら、悲しいやら、情けないやら、腹は立つやら、しばらくは感情がぐるぐるしていました。
    しかし、前を向いて生きていくしかなかったので、諦めました。

    どうすればよいか、これをすれば解決というのはないのですが、今思い浮かぶのは、

    ①警察に行き、詐欺の被害届を出す。
    ②今、家族が生活するために必要なお金(月額)と家族の収入(月額)を割り出し、無理なく返済に回せるお金(月額)を、割り出す。(ご家族に相談することが必要かと思います。)
    ③消費者金融の借金がいくらかわかりませんが、その会社に行き、返済可能な計画を立てる。
     (消費者金融のことはよくわからないので、もっと詳しい方に聞いた方がよいかもです。)
     消費者金融については、正当な手順で借りたものならば、返済義務があると思います。
    ④家族で力を合わせて、この危機を乗り越え、何があっても生きることです。
     
    詳細がわからないので、見当違いなお答えになっているかもしれません。
    今回、どのように詐欺にあわれたのかはわかりませんが、次回からは詐欺にあわないように用心されると思いますし、自分の器(貯金とか自分が自由に使えるもの)以上のお金は使わないと心に刻むきっかけになったのではないでしょうか。
    私も、上記に書いた通り、基本は人にお金は貸さない・もし貸すようなことがあるのなら、返ってこなくても腹がたたない金額にしようとあの経験で心に刻みました。

    りすさんの問題が、良い方向に向かいますように。

    4
page top