子供のスマホ

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    あこさん
    2023年05月18日
    • メンバー
    • 子供・教育

    子供のスマホ

    私の場合は中学生息子です
    皆様どこまで許容・管理されてますか?
    流石に課金や電子マネー等は自由にさせてはいないと思います
    ネット閲覧やSNSを自由にさせていたら有象無象からメッセやDM来まくりでこれはまずいと思い制限かけたりしてるのですが
    LINE等使えないと友達との連絡や部活の連絡ができなくて可哀そうなんですよね
    友達等とのやりとりは自由にしていいけど暇つぶしにネットで他者と繋がるのはまだ早いかなと思っています
    大変だけど子供がルール守ることができるようになるまでスマホを何度もチェックして注意し続けるしかないんでしょうか

    2 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月19日
    • メンバー

    あこさん、はじめまして。

    春に中学卒業した息子がいるので、コメントします。
    変わり者の私の子育てで全く参考にならない気がしますが

    お小遣いの範囲でのゲーム課金はOK → スタンプや音楽を買う時はお小遣いからもらいます。
    LINE・Tiktok・インスタ・twitterやってます。
    スマホ上で〇Payや課金はできない環境
    たしかフィルタリングサービスってお金払ってやらなきゃダメなんですよね。

    家は子どもが臆病なタイプでグループLINEも消極的だし、
    何かあれば相談してくれる子なのであまり管理はしてません。
    私はスマホやゲームも社会勉強のツールだという考えで、
    ニュース等の出来事を意見交換してるって感じ…

    アレダメ・コレダメ!と制限つけるのではなく、
    信頼してる、心配なら相談してね二人で考えよう、度が過ぎると思ったら指摘します!

    というスタンスです。

    卒業したときのママ会で参考になったのが
    ・子に渡すときに賃貸契約みたいな「契約書」を作成した
    ・どんなにフィルタリングや、時間制限しても抜け道を探しストレス溜まる
    ・中1年スマホ持ってなくて、懇談で教師に「イジメられてもいいの?」って脅された

    って話題でした。
    どこのご家庭も、スマホやゲームは苦労してるみたいです~。

    1
page top