養育費の減額請求について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2024年02月28日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    養育費の減額請求について

    こんにちは。
    経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    私は38歳のシングルマザーです。

    仕事:事務系 持病があるため週30時間勤務
    息子1人:小学5年生(発達障害あり)
    養育費:月3万円

    息子が3歳の時に離婚をしました。
    主な原因は元夫の浪費癖、借金です。
    離婚調停をし、養育費3万円の公正証書を作成しました。
    元夫が私と離婚後半年でシンママと再婚、連れ子と養子縁組→その1年後に自己破産をした関係で、一時期養育費未払の時期があり、100万円超の養育費未収分があります。(裁判所を通じて履行勧告をしたため、元夫も未払金額については認識している)
    なお、元夫は自己破産と同時に離婚、連れ子とも離縁していました。

    先日、また元夫から再々婚と連れ子の養子縁組をしたため、養育費を減額して欲しいと連絡がありました。
    話し合いが決裂した場合は、減額調停を起こすと言っています。

    完全に元夫の勝手な都合なので、正直応じたくはありません。
    養育費がきちんと払えなくなるなら、再々婚なんかするなよって思います。
    (連絡を受けた時、前に失敗したのに懲りないな...と呆れました)

    ただ、過去に自己破産をして未払の時期があったことを考えると、減額に応じて少しでも払い続けてもらった方がマシな気もしています...。

    正直、元夫はまた離婚してバツ3になりそうな気もしますが...こんな男と結婚してしまった過去の自分を殴りに行きたい気分です。

    子どもが増えたことを理由に、養育費減額の申し入れを受けたことがある方、どういう形で決着しましたか?
    経験談を教えて頂ければ幸いです。

    0 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年03月02日
    • メンバー

    かずさん
    コメントありがとうございます。
    現在、本当に減額請求が正当なのかを判断するため、相手方と再婚相手に収入の状況について質問しているところです。(再婚・養子縁組をしても経済的に余裕がある場合、減額請求は認められないそうです)
    こちらが減額請求をのまなくても、相手方は調停を起こすつもりのようなので、収入の状況によっては、減額は仕方ないと判断される可能性があります…。
    ただ未払い分は別の話なので、離婚時にお世話になった弁護士さんに相談するつもりです。

    強制執行も一時は検討し、やろうとしたこともありました。
    ただ、現在は実家に住んでおり相手方に住所が知られている状況のため、相手を酷く追い詰めた結果、報復をされることを恐れています。
    今まで、ストーカー行為をされたことはありませんが、追い詰められた人間は何するかわからないので…。

    仰る通り、子どもの権利なので、簡単に諦めることはしたくないです。
    子ども自身が大人になってから、父親は養育費を少ししか払ってくれなかったと知ったら、更に傷つくと思いますので…。

    明石市のような取り組みが全国に広がることを願うばかりです。
    行政のやり方に頼るのではなく、国がしっかり政策を考えて欲しいですよね。

    1
  • 2024年03月02日
    • メンバー

    レイさん

    減額請求された経験はありませんが、コメント失礼します。

    まずは減額の要求は簡単に飲まずに、払える分を毎月コンスタントに払ってもらい、未納分は未納としてカウントしておいたほう良い気がします。

    お子さんが中学、高校、大学となると学費にお金がかかります。そもそも養育費は子どもの権利でありますから、親だけの判断で簡単に減額を許すのは先々困ると思います。

    今は預金口座や、勤務先の第三者開示が可能になり、調書や公正証書があれば強制執行をかけやすくなっています。手続きに手間はかかりますが、強制執行に進んでみてはどうでしょうか。

    相手が減額調停を切り出すなら、こちらは強制執行を行使するで、法には法をあてがっておいた方が、レイさんだけが不利益を被ることもないと思います。

    相手が職を転々としたとしても、預金口座を変え続けたとしても、出来ることなら追いかけるのみです。相手との関わりが面倒で、諦めてしまう人達も多いですが、やっぱり少しでもお金が入る方がありがたいですし、何より子どもの権利を守り抜くのも親権者、監護者の役目だと思っています。

    そうは言っても、体調が不安だったり、精神的な苦痛を伴うことは良くないことですから、その点を考慮して、レイさんが納得できるベストな選択ができるといいですね。

    そして世の中の養育費未納で困ってる子ども達、親御さん達にも養育費が支払われるようになることを願います。

    1
  • 2024年02月29日
    • メンバー

    りっちゃんさん
    詳細な体験談と、温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

    仰る通り、今の法律では、ない袖は振れないんですよね...
    転職も繰り返しているので、収入が高いとは思えないし、また滞納しそうな未来は見えます...
    そもそも、今の結婚が長続きするとも思えないんですよね。元夫はバツ2で、前回の結婚はたった1年で破綻していたので。
    たった1万ちょっとの養育費で、子どもに愛情はあったと主張されても困りますね。

    減額は仕方ないとしても、過去の未払分についてはもう少し検討してみます。

    りっちゃんさんのお言葉で、私も勇気もらえました!
    お互い毎日大変ですが、一緒に乗り越えていきましょう!

    1
  • りっちゃんさん
    2024年02月29日
    • メンバー

    こんにちは!
    同じような元夫で、離婚調停、養育費調停、離婚裁判をやったものです。離婚でもつらいのに、あとになってあっちの勝手な理由で振り回されるの本当に腹立たしいですよね。

    減額調停をやってしまうと、相手の収入がないことを書類でだしてしまえば減額になる可能性が高いと思います。養育費は支払わなくても税金のように大変なペナルティーもありません。勧告はもはやただの連絡です。養育費なんて男側からしたらどうにでもできるんですよね…。

    以下は私の私情や感情も絡むので、気が向いたら読んでください。

    「今の法律では、ないものからお金を取ることはできない。」
    これは弁護士から言われたことです。離婚裁判中、元夫はわざと数時間だけアルバイトをして、収入がないことを示してきました。結局、源泉徴収を鑑みても養育費は1万、踏み倒すことは目に見えていたので、私は養育費をなしにし、相手と一切の縁を切ること、一生子どもに関わらないことを離婚条件とし、もし条件をやぶったら養育費相当の数百万の支払いを書面でかわしました。案の定、離婚後はなんの責任も感じず好き勝手してます。

    レイさんの元夫も今はいくらでも相手がいると思います。でも歳を取ったらどうでしょう。金なし老人に誰が真剣に関わるでしょう。そうなった時に頭に浮かぶのは血縁の子どもだと思います。たかだか安い養育費のために「俺は大変でも養育費を払った。施設の保証人頼む。世話頼む。」なんてことになって子どもは断れるでしょうか?私は今後も元夫の承認欲求や自己中さは変わらないと思い、縁切りにしました。

    1人で育てるって、1000円でも惜しい生活ですよね。しかし、どうしようもない男をあてにするより、元夫からのストレスのない生活も一つの手かなとも思います。私は今縁をきって本当によかったなと思います。万が一、元夫に資産があればなくなったとき黙ってても分与きますしね。

    長くなり申し訳ありません。レイさんは体調すぐれない中、本当に大変だと思います。私もかなり落ち込んでたんですが、頑張る元気もらえました!他にも頑張ってるひといるんだなって!一緒に乗り越えましょう!

    1
page top