子供の進学

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    チャーリーさん
    2022年03月21日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    子供の進学

    子供が県外の大学へ進学 兄弟が下にもいますが生活が毎月ギリギリです
    給付型奨学金 児童扶養手当 大学無償化制度など 給与面でギリギリ対象にならないような給料で 仕事をセーブし対象となるべきかと悩みますが 前年度収入からの計算となるので収入をおさえる一年が苦しい
    それと働けるのに 仕事をセーブするというのもどうなのかと

    同じように全然生活に余裕はないが 国の支援をもらえない収入の方 どうされていますか?

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年03月24日
    • メンバー

    お子様が複数名いらっしゃると本当に大変ですよね。兄弟平等にと思ってもお財布や体力の都合もあります。私自身は給付型の奨学金を受けましたが、子供には期待していません。破天荒な子なので・・・。
    私も行政・子の父等からの支援金は受けていませんし、受ける予定もありません。正社員なので仕事時間を減らす選択肢もありません。そのうえ、当初、中学は公立の予定でしたが本人受験希望、大学も薬学希望なので教育費は軽く5600万を超える予定です。当人には中高の費用は払うから、防衛医大に行け!と口を酸っぱくしています。通常の大学(医学・理学・薬学など除く)ならば私立の小学校より費用がかからないので心配はしていません。私は浪人は許しません。塾、予備校も模試で高得点を取ると費用免除のお知らせが来る所があります。しかし、取れるコースが限定されていたり、メリットばかりではありません。個人的には学費・生活費の安いアジアに早々に留学して欲しいです。留学は候補にはないのでしょうか?
    また、これは私の持論ですが楽して得たものは身につかないことが少なくありません。お子様自身が努力して給付型の奨学金を利用すればお子様自身の為にも良いのではないでしょうか?湯水のごとく子供にお金を掛けている私が申し上げると別の意味で説得力があると思います。お金を掛けても子は改善しません。チャーリー様のご希望が叶うようお祈り申し上げます。
    ※私立薬学部に子が入学したら私も貯金を切り崩しまくると思います。子が私立小学校に入ると決めた時点で家の購入を止めました。

    1
  • チャーリーさん
    2022年03月24日
    • メンバー

    ひかりさん
    コメントありがとうございます。私も節約し生活しています。子供にお金をかけることは一切苦ではないのですが 実際問題長男を大学に行かせてみると着々と貯金がなくなり 次の子が大学行きたいと言う気持ちに金銭的に叶うかが心配で 金策をしているところです。
    元夫からは援助なしで あてにもしていません。
    子供には好きな道を極力歩ませてあげたいと思うところと 実際のかかるお金を考えると

    周りでシングルマザーで就学支援金 児童扶養手当 高等教育支援など全てを受ける人がいて ほとんど手出しなしで大学いけると言われてました
    公的扶助をうけるという選択がつい脳裏をかすめることもありますが
    現時点では自分は働けるのにセーブするのもと思い

    このサイトを知り相談してみました。
    コメントありがとうございました

    1
  • 2022年03月24日
    • メンバー

    我慢しています。節約しています。子の父が好き勝手生きていると思うと憤りを通り越して悲しくなります。
    幸い私の場合は、子にお金を使うと私が決めたので大変ですが苦しくはありません。あんまり参考にならず、すみません。

    0
page top