以前に投稿した内容のご報告

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2022年09月16日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    以前に投稿した内容のご報告

    以前に「元妻の行為について」という題名で投稿をさせていただいた内容で近況のご報告です。

    その節は、皆様に色々とアドバイスのコメントいただきありがとうございました。

    本日、たまたま偶然にも元妻と話をするタイミングができたので私にお中元などを渡す行為を止めてほしいと伝えました。

    元妻は「あなたにじゃなくて、亡くなったお義母さんやおばあちゃん(二人の仏壇へのお供えとして)にだよ」という言い分でした。

    なかなか自分の気持ちを曲げず、押し通そうとしていましたが、

    ・やはり離婚して関係は無くなった事
    ・同じ姓を名乗っていても妻ではない現実の辛さ
    ・離婚してまで、自分の言い分を押し付けないでほしい事
    ・そっとしてほしい事

    感謝も伝えながら、自分の気持ちを伝えて納得してもらいました。

    今後は、娘たちの事や自分の今後の幸せを考えて精一杯の事をしてほしいとも伝えました。

    緊張しましたが、とりあえず言えた事で一つ、気持ちの整理がつきました。

    …元妻への未練や家族4人だった頃への未練が残ってると本当に気持ちが辛くなりますね。

    でも、言えた事で、また少しだけ前進できたかなと思います。

    とりあえず近況報告でした。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年09月17日
    • メンバー

    4人のパパさん。
    ありがとうございます。

    私も同様に、素直になれなかったですよ。

    離婚してから少しずつ時間が癒しをくれた分もあって言えるようにしてくれたのだと思います。

    ただ、今回の件は、「よかれと思って」やった事は必ずしも感謝されるばかりではないという事が私自身も教訓になりました。

    元妻の「よかれと思って」やった事は、本人なりの義理・人情なのか何なのかは私にはわかりませんが、少なくとも私にとっては「未練」というのが残っていた為に、その行為は、ただただ辛い気持ちになってしまうという状況が起きてしまいました。

    なので、今回話せるタイミングは良いきっかけになったので、本当に良かったです。

    4人のパパさんは私よりも、お子さんがいらっしゃるので、大変かと思います。
    どうか無理なさらずに。

    お互い、楽しく過ごしましょうね。

    改めてありがとうございます。

    1
  • 2022年09月17日
    • メンバー

    ふみさん。
    ありがとうございます。

    人それぞれかもしれませんが、気持ちの整理は思ったよりも時間がかかりそうです。

    ですが、無理にふたをしないで、その時々の感情を受け止めながら地道に前進していきたいと思います。

    1
  • unknown192さん
    2022年09月17日
    • メンバー

    Hideさん

    感謝を伝えながら、ご自身の気持ちを伝えられた事。
    そして、前へ進まれた事。
    とても勉強になります。

    私なんかの場合は、どうしても感情が邪魔をして素直に感謝なんて言えませんでした。(未熟者です)

    家族のかたちが変わる事は、つらさもありますし、未練もありますよね。

    なので僕は、リニューアルオープンしたんだと今では思っています。
    お互いにこれからの人生を楽しく過ごして行きましょう。

    2
  • ふみさん
    2022年09月16日
    • メンバー

    お疲れ様でした。
    Hideさんが気持ちの整理ができたなら良かったです。

    時間はかかるかもしれませんが、少しずつでも前進できるのは素晴らしいと思います。

    今年の年末はモヤモヤせずに過ごせますように。

    1
page top