高校までは良かったが。。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    かりんさん
    2024年01月03日
    • メンバー
    • 子供・教育

    高校までは良かったが。。

    あけましておめでとうございます。
    新年早々、友人たちの年賀状を見ながら、、憂うつに。。上の子が高2です。4月から高3に。大学進学希望です。成績は中の下くらい。waccaさんで国や県の支援を調べていますが、
    私一人のパート収入でやっていけるか心配です。下の子は中学です。実家に住んでいます。高3の時に学校でちゃんと調べてもらえて子供に良い条件の学校を勧めてくれるでしょうか。

    1 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月11日
    • メンバー

    ご参考までに。
    大学は学部によりますがシラバスを片手に授業の予定を自分で決めます。授業の参加も自己責任です。受験は教師が勧めた大学でも通過出来ますが、その後が辛いかもしれません。そしてある一定のレベルの大学でなければ就活の際、座談会に誘われたり、面接によばれたりしません。数百万の費用を払って、本来ならば該当の4年間で稼ぐことが出来る1000万以上のお金を得ないという選択がお子様にとって本当に良いのか分かりません。
    企業が求める大卒はあくまでも一流大学の卒業生です。もともとポテンシャルの高いお子様なら今からでも狙えるかもしれませんが、ただ働くのを先延ばしにしたい感じだと合格しても授業に出なくなるかもしれません。それでも、お子様を許せますか?

    0
  • 2024年01月09日
    • メンバー

    こんばんは。
    進路って、先生ではなくて子どもが自ら調べて決めるものなんじゃないでしょうか?
    先生は生徒の相談にはのってくれると思いますが、ただ受け身でいて先生の方から適した大学の提案というのは期待しない方が良いと思います。

    経済的な面から、お子さんの希望に100%添うのは難しいかもしれませんが、お子さん自身がどういう道に進みたいのか、明確にするために早めに話し合った方がいいと思いますよ。
    スケジュールに余裕をもってオープンキャンパスにも行った方がいいですし。

    明確な目標がないなら、就職する方が良い場合もあります。

    1
  • とみぃ。さん
    2024年01月09日
    • メンバー

    うーん…何というか、先生主体で動いている気がします。先生は先生であって、親ではないんですよね…。声掛けはされると思いますが、本人次第だと思いますよ。周りが大学に行くから!!なら行かない方がいいです。高等教育は成人してからでもいけれます

    2
  • かりんさん
    2024年01月09日
    • メンバー

    とみぃさん、ありがとうございます。なりたい職業も大学もまだ決まってないのでばくぜんと頭にのしかかっていますが、いい方向に先生に導いてもらえたらなと思います。私が高卒なのでアドバイスしようにも知らない世界です(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

    0
  • とみぃ。さん
    2024年01月03日
    • メンバー

    大学は…高校もですけど、本人が本当に行きたいと、学びたいという意志があれば、自分で調べてくると思いますよ。まずは、本人の考えを聞いて、親はそれをサポートするだけじゃないでしょうか。

    1
もっと見る
page top