今、伝えたいこと

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    unknown259さん
    2022年02月01日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    今、伝えたいこと

    この度、私の投稿の内容を見て不愉快な気持ちにさせてしまった方々に対して、本当に申し訳ありません。
    正直、私はwaccaに頼りすぎて甘えていた自分がいたのも事実です。
    でも、それではいけない、私ももっと前を向いていきます。
    そして、waccaの中で1日も早く恩返しが出来るように前に進んでいきたいと思います。

    6 コメント27件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown259さん
    2022年02月05日
    • メンバー

    ひまわり様。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    1
  • 2022年02月05日
    • メンバー

    なかゆみ様
    私は「子育て支援課」のご指導で手続きをしました。
    知識や書類を取り揃えなくても、手続きの仕方などを教えてもらえましたよ。
    更に、そのうえで、専門家にも相談したうえで、自分で決断しました。(たまたま専門家の方々が周りにいたので、聞けたのですが、子育て支援課の通りが賢明ですよ。と言われました。)
    人それぞれですので、参考事例として捉えていただければ(^O^)/

    なかゆみ様のプロフィールを読ませていただき、自分に通じるものを感じてコメントさせていただきました。お会いしたこともこれからもお会いすることも無いかも知れませんが、なかゆみ様の誠実なお人柄、頑張り屋さんな性格などは、コメントを通じて伝わってきます。(←偉そうにごめんなさい。でも、本当に毎日毎日、頑張って暮らしてる姿が思い浮かばれました。私もそうなので、私も稼ぎ頭で、気合を入れて暮らしてます。)
    このwaccaのコメントや書き込みを読むと、そんな言い方しなくても…。と、思うこともありますが、お互い頑張りましょう。

    今までの書き込みで、名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。やっぱり削除や訂正機能がつけばいいなぁ。と思いました。

    2
  • unknown226さん
    2022年02月05日
    • メンバー

    1
  • unknown226さん
    2022年02月05日
    • メンバー

    1
  • unknown194さん
    2022年02月05日
    • メンバー

    横から長文にて失礼いたします。

    こちらのコメントを遡って拝見いたしました。
    なぜ、なかゆみさんへ世帯分離を考えることになったのでしょうか。
    親御さんの介護費用の軽減が大きな理由かと思いました。
    他にも住民税や国民健康保険料の軽減も視野に入るので
    なかゆみさんの生活や気持ちの負担も軽くなるのでは?との
    お考えがあってご提案があったと認識しています。
    間違っておりましたら申し訳ございません。

    また、世帯分離を申請した際の役所の対応によっては、
    世帯分離の受け付けを拒否されることもあります。
    世帯分離の理由によっては制度の目的と異なるという理由で拒否されることもあります。
    (世帯分離の対応窓口は住民票を扱っている課が対応してくださるそうです)
    世帯分離の理由としては無難に「家計を区別したい」で良いそうです。

    不正受給のことも気になります。
    役所に相談して問題ありませんと言われても、役所の担当者によって解釈の方法が違います。
    児童扶養手当は同居家族の所得制限なので、世帯分離とは関係ありません。
    同居家族の所得申告をしっかりしていれば問題はないと思われます。
    もし、不安な場合は税務署に相談してみることもオススメです。

    なかゆみさんの不安が少しでも軽くなると良いですね。

    4
もっと見る
page top