子どもの権利

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2023年09月22日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子どもの権利

    自分の意志の弱さにモヤモヤしています。

    もともと未婚でシングルマザーになるつもりだったので後悔はないです。
    しかし、妊活に協力してくれた彼(当時は認知して養育費も払うと言っていた)が今さら連絡先も名前(偽名疑惑あって。)教えないときた。

    当初は協力的だったこともあって、そんな個人情報確認してないし、聞いても教えてくれない。
    別に養育費払ってほしいわけでもない。
    ただ、子どもに父親について話すのに、「名前も連絡先もわからないよ」って言ったらどう思うんだろう?
    何十万もだして調べてもらうべき?

    3 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年09月24日
    • メンバー

    個別にお返事返すところまとめてですみません。

    みなさん、コメントありがとうございますm(__)m
    確かに真実を知ったところで、私と彼との関係性も子どもとの関係性も変わらないし、子どもに身元を教えるだけ。
    子どもがどうしても父親のことを知りたいって言ったら…と考えていましたが、そのときは正直にありのままを伝えようと思います。

    シングルマザーになろうと思った気持ちと、子どもが生まれたときの気持ちを信じて、今とこれからの子どもとの時間を大事にしようと思いました。
    嫌なのことは気にしすぎず、ポジティブが大事ですね(^^)

    3
  • 2023年09月24日
    • メンバー

    みーちゃんさん、毎日お疲れ様です。そもそも正体がわかったところで「認知もせず、嘘の塊」という事実は変わらないので、お二人にとってはあまり執着すべき人ではないかと思います。嘘も方便。父親のことを話さないといけない日が来たときのために今から最善の嘘(言い方悪くてごめんなさい)を考えておいたらいいと思います。うちの息子は離婚して1年半たとうとしてますが、未だに「別居」だと思っています。まだ小学生の子供を傷つけたくないという私達親の完全なエゴです。言わないといけない日がくるまで、そっとしておくつもりです。なので、みーちゃんさんもあまり深く考えず、毎日自分たちの幸せだけ考えて生きてください。お金をかけて事実をしるより、子供にその分のお金かけてあげましょうよ♡一緒に幸せになりましょう!

    1
  • 2023年09月24日
    • メンバー

    心中お察し致します。
    未婚出産の場合、避けては通れない道です。本来、出産の権利と子の出自を知る権利は表裏一体のものです。しかし、現実には母親が選択を迫られ責任を負い母親のみが選択出来る権利になっています。これは本来おかしい制度ですよね。
    でも見方を換えてみたらいかがでしょうか。法的な御夫婦のもとでも血縁関係のない子は生まれますし、男性側も子もその事実を知らないかもしれません。結局のところ、どの様な状況下であれ全ての子の出自を知る権利は保証されていません。
    私は相手が税金未納な点が、特に子の将来の職業の選択を狭めることを懸念し、数ヵ月悩み、最終的には子の出自を知る権利を優先して胎児認知の届け出を提出しています。しかし、これが正しい選択かは分かりません。相手がまともではない場合、子の人生にも影響を及ぼします。
    ちなみに、私の子は私には訊かず親族に尋ね、私の親族が作り話をして勝手に子の父親を死人にしていましたよ…((( ;゚Д゚)))

    1
  • たたさんさん
    2023年09月23日
    • メンバー

    自分でやっていくと言われているとはいえ、相手から協力すると言われ、期待や信用の気持ちを持ったら裏切られた、そう思ったのはおかしなことではないです。
    つらい、悔しい、悲しい気持ちなのは分かります。
    ただ、元々その程度の覚悟しかない、覚悟など多分してない相手は、もう吹っ切って、自分で進むべきです。
    その悔しさ、悲しさをこれから育てることのエネルギーにしてもらいたいです。
    その彼のこと調べるのに大金出す意味はないかと。

    3
  • 2023年09月22日
    • メンバー

    お子さんは1歳ですよね。

    出産され、この1年間は大事な赤ちゃんのお世話に集中、緊張され過ごし、そして今、お相手から突きつけられた現状に混乱され、気持ちも不安定なことと察します。

    父親についてどう話すのか、お金を払ってでも調べるべきか、その考えは本当は本心ではなく、現状の辛さから出た、一時の考え、ではないでしょうか。

    みーちゃんさんは、時間が経ち、冷静になれば、きっとその考えは無くなる方だと信じてます。未婚シングルマザーに後悔はない、養育費を払って欲しいわけでもない、と言う自分の逞しい気持ちを信じてみて下さい。

    今はお子さんも未だ1歳です。そんな心配も、考えも、持つ必要がない時ですよ。

    それでも腹立たしい気持ち、悲しい、なんで!と言う思いが湧いてしまうその一時は、我慢せずに吐き出せばいいと思います。受容する人は必ずいます。

    今必要のない行動計画は、一旦引き出しの奥の奥に、しまってください。引き出しが開けられる事のないよう、もし開けてしまった時は、「ああ、こんなモノもあったな」と懐かしむだけで、すぐに捨ててしまいましょう!

    3
もっと見る
page top