職場のシンママさんが結婚していました

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年04月27日
    • メンバー
    • 仕事・職場

    職場のシンママさんが結婚していました

    最近あった話なのですが、モヤモヤするためここで相談させて下さい

    職場のシンママさんの話なのですが、3月の時点では学童や小学校の費用、入学前の就学援助についてひとり親家庭だからもらえると言っていたのですが、4月に入り入学式が終わった頃に結婚していると言うことが判明しました

    結婚相手は職場の上司でした

    このシンママさんは職場の男性と不倫をして離婚をし、こちらに異動して来ていたのですが..
    ひとり親家庭として娘さんを1人で育てていると私や周りには話していたのですがどうも異動してすぐの2年前から上司と付き合っていたようです

    最近車の免許を取得したり、車を購入しているのですが..パートさんでジムに通ったり、子供に習い事をさせたり、昼食は400円のお弁当を毎日購入したり、タバコを吸ったりとよく貯金ができているなぁと不信に思っていたところ今回の件が発覚してしまいました

    職場では結婚は公表しておらず名前も変えておりません

    また学童がひとり親家庭で5000円になると言っていたため、もしかしたら不正受給しているのではないかと疑っております..

    例えば入籍しておらず、上司と一緒に住んでいた場合、不正受給に当たりますよね?

    職場では結婚していることを知っている人もおり、同じシングルマザーとして相談しあっていたため言いづらいのかなと感じております

    仕事中にも上司の嫁感を出して働いていることもあり、正直気持ち悪いですし嫌な気持ちになっております

    皆さんであればどういった態度で仕事をしますか?
    また直接結婚について聞いた方が良いのでしょうか?

    はじめての経験のため戸惑っております..どうか意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

    5 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年05月07日
    • メンバー

    こういう事はモヤモヤしますね。。
    明らかに計画的と思いますが、普通悟られないように生活しますよね。
    職場での態度があからさまなら、役所に通報したら良いと思います。3月が結婚前でも結婚する事が決まっていたなら、不正の可能性高いと思います。
    学童は今後も同じ金額でなら、ちゃんと役所が正すべきです。

    こういう方がいるから、本当に必要な方にお金が回らない、足りないんです。

    私の県でも問題になっていて、私の市は一人親確認は厳しくなってきています。それでもまだまだたくさんいます。
    偽装離婚も。。通い婚も。。
    子どもにとってどうなんだろうと思います。

    直接言って角がたつより、あっさり役所に任せてしまったら良いと思いますよ。

    3
  • 2021年04月30日
    • メンバー

    自分の周りでもいました。
    同居してるけど籍は入れてなくて、児童扶養手当を受給、市営住宅家賃は5千円に減免されてると自慢してました。
    ブランド物を持ったり、身なりも派手でした。
    同居の男性名義で車もあるし、別にマンションも所持、家賃収入もあると言っており、モヤモヤしたことがあります(^^;;
    そのような親に育てられてるこどもは大きくなって色々わかってきた時にどのように感じるのかな?と心配になります。

    4
  • 2021年04月28日
    • メンバー

    私の職場でも居ました(._.`)

    こちらの場合は、男性が社員で女性が社外のシングルマザーです。
    子供が出来た為結婚すると聞き、社会保険の手続きの為、入籍したら教えて欲しい。と男性社員に伝えていました。
    しかし、出産直前になっても報告が無く…
    私が会う度に聞いていたので、逃れられないと思ったのか
    結婚はせずに子供を育てる。シングルマザーの方が手当が多いと、シングルマザーに言われたと言っていました( ・ ・̥ )

    本当に、こーゆーの気持ち悪いですよね…
    ちなみに、認知するの?
    と聞いたら、何それ?という反応で…

    男性社員は、その後後ろめたいのか私を避けるようになりました('・_・`)

    3
  • 2021年04月28日
    • メンバー

    もやもやされるようであれば、匿名で大丈夫なので役所(児童扶養手当担当)に通報して下さい。通報された役所は確認のため、動きます。(同居している場合、張り込みをして証拠写真を押さえたりします)

    出来たら、貴女だけではなく、複数人から通報すると役所も放置が出来ないんですけどね。

    4
page top