暑さ対策

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    鬼たろさん
    2022年04月27日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • お役立ち・お知らせ

    暑さ対策

    最近も暑い日が続いてますが、
    乳児の熱中症対策などは
    どのようなものを行ったらよいのでしょうか?

    教えていただけると嬉しいです。

    1 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • ふみさん
    2022年04月28日
    • メンバー

    初めまして。
    我が家も日中の暑い時間は外には出ませんでした。
    どうしても出かけなければならないときは抱っこ紐の背中のポケットに小さな保冷剤をタオルでくるんで入れたりしていました。

    散歩は朝早くか、夕方の少し暑さが落ち着いたときにしていました。
    小さな扇風機をベビーカーに取り付けて赤ちゃんにあてたりはあまりよくないとききました。

    すごい汗をかくので風をあてると体が冷えるのかも?
    とにかくこまめに水分補給をして、汗をかいたら着替えての繰り返しでした。
    ご参考になれば幸いです。

    1
  • 2022年04月28日
    • メンバー

    我が家は基本的に、大人でもバテそうな程の高温の日は外出は控えてました。
    車内は、かなり高温になるので、
    当然のこと、一人だけの置き去りにしないのは然り、散歩などしてる時は木陰で涼む、頭に濡れタオルやおしぼりをしたり拭いてあげる、ハンカチでもよいですね、冷えピタはだめです。

    海水浴や川なの水遊びは、体や足元が涼しいから快適そうだと誤解もありますが、炎天下は大変危険です。頭に直射日光を長く浴びていると、熱射病、日射病、熱けいれんを起こして卒倒したりします。帽子をかぶったり、風通しをよくしたり、適度に水で濡らしたりする工夫と、こまめな水分補給が必要ですね。また、エネルギーをかなり消費しますので、暑いときは、早めに帰宅、できれば活動を切り上げて、体力消耗、ダメージをさけてあげてくださいね。帰宅したら、早めに休ませてあげて、翌日も、ゆったりご自宅で絵本を読んであげたり、絵を描いたり、粘土、ブロックなどでご自宅ですごされてみるのも手かもしれません。過度に控えるということではありません。また、保冷剤をまくのは、有効です。

    保育園、幼稚園に入られたさい、先生にご相談されてみられてはいかがでしょうか。

    1
page top