はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ヤスマサさん
    2023年04月01日
    • メンバー
    • 自己紹介

    はじめまして

    嫁との性格は不一致により色々と話し合って来ましたが先月末(3月)より新中学生の女の子の、シングルファザーになりました。
    急な事もあり色々と分からない事も有り毎日不安で心が押しつぶされそうな日を送っています。

    同じような経験のある方、乗り越えた経緯を教えていただけると助かります。

    今まで妻に育児や家事を任せきりにしてたので分からない事ばかりです。また仕事を休職していて相談出来る人も殆どいないので色々教えてもらえたり、相談に乗っていただけたら幸いです。

    宜しくお願いします。

    7 コメント16件

アイコンみなさんからのコメント

  • ヤスマサさん
    2023年04月22日
    • メンバー

    いちえいママさん

    私自身男兄弟で育ったので本当に女の子の事は分かりづらい事が多いですし家事も大変で、、、。

    最近は夕食後に二人で散歩に行くのが日課になってきて会話も増えてきているような気がします。

    気負い過ぎていた部分も多くシンドイので、これからは私の苦労や苦悩を少しずつ共感して娘と二人三脚で進んで行けたら嬉しいです。

    本当に一緒にやって行くような気持ちで頑張りたいと思います。

    体験談、コメントありがとうございます。

    1
  • 2023年04月22日
    • メンバー

    追記です。

    すみません、当時の気持ちを少し思い出したので追記させてください。

    【みんなは親にやってもらえてるのに私は自分でやらないといけない】←こうやって寂しさを感じることが多かったです。

    例えばですが、、
    生理用品は自分で用意しようと思えば用意できる世の中だけど、みんなはそんなこと気にしなくてもママが切らすことなく用意してくれているとか。

    分かりにくかったらすみません。
    あくまで私の経験談なので参考にならないかもしれません。

    0
  • 2023年04月22日
    • メンバー

    こんばんは。
    私の経験をもとにコメントさせて頂きたいと思いました。

    私には5つ年上の姉と3つ年下の弟がいます。私が小学校4年生の時に母が家を出て行ってしまい、それから父子家庭で育ちました。

    中学に入ると父は姉と私には年頃の娘だからと気を遣ってか、「今日学校どうだった?」などの世間話が減りました。それは少し寂しかったです。(それが有り難いと感じるお子様もいらっしゃると思いますが。)

    私が通学している中学は給食ではなくお弁当でした。自分で作れば良かったのですが1番家が遠い&部活で疲れていたため3年間、ほぼ毎日購買でパンを買って食べていました。当時は片親でも周りはシングルマザーばかりで私みたいに毎日パンを食べている子は居なくて、【なんであの子は毎日お弁当がないんだろう】という視線が痛かったです。笑
    毎朝大変ですが、もしお弁当の学校なら作ってあげて欲しいなと思いました(^^)

    それと生理用品について、、
    私は小学校の高学年ではじまったのですが、なかなか周期がつかめていなかったり、うっかり買い忘れてしまって困ったことが何度もありました。

    今はネットでも購入出来るので、お父さんが手配して常に切らさないようにしてあげるのはどうでしょうか?

    昼用の羽有り、夜用の羽あり、パンツタイプ
    ↑この3種あれば何とかなると思います。

    もしお父さんに用意されているのが嫌であれば娘さんが自ら動くのではないかなと思います(^^)ネットで買って後払いにしてあとからお父さんにお金を払ってもらうことも出来ますし、前もって銀行振込で支払ってもらうことも出来ると思います。

    自治体によるかもしれませんが、市役所に行けばシンパパ向けの支援サービスがあるかもしれません。(私の住んでいる市では確か家事の支援があったので思い付きました(^^))

    今まで元奥様に育児や家事を任せきりにして分からないことが沢山あること、娘さんにもそのままお話しされるのが良いのではないかと思います。「分からないことだらけだから教えてね、一緒に頑張って行こうね」というようなスタンスで気負い過ぎず二人三脚で進んでいかれたら良いのではないかと思います。

    パパが急に一人で色々考えて、一人で仕切り出すと戸惑うかもしれません。【一緒にやっていこう】って気持ちが大事だと思います。

    それと出来るだけ何でも話せる雰囲気の父娘関係だと良いのかなと思います。解決は出来なかったとしても友達関係等で悩んでいることに気付くチャンスが増えると思うので。恋愛の話も相談出来たらめちゃめちゃ良いかもしれません。男心解説してあげてください♫

    0
  • ヤスマサさん
    2023年04月21日
    • メンバー

    マムさん

    確かに現金を持たせるより管理しやすく良いなぁと思います。
    家族会議、開きたいのですが思春期なのかあまり話してくれなくて、、、
    でも面と向かって話す事とても大事だと思います。
    出来る限り頑張ってみます。

    アドバイスありがとうございました。

    1
  • 2023年04月21日
    • メンバー

    はじめまして。失礼します。

    お年頃の女の子。大変ですよね。
    我が家は年頃の男子になります。
    年頃なので親に言えない、見られたくない買い物はどうしても出て来ます。
    なので我が家はプリペイドのクレカを渡してます。
    残金も親の私が決められますし、ネット、コンビニ、スーパーと大体のストアなら使えますし。
    親の入れない時期って絶対あるのでその辺は娘さんと家族会議を開いてもいいのでは無いかと思います。中一女子なら分かりますよ
    ( ◜ᴗ◝ )ニコ

    0
もっと見る
page top