皆さんは養育費貰えていますか?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    かなあやさん
    2021年09月07日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    皆さんは養育費貰えていますか?

    私は2度離婚を経験していますが、最初の離婚原因は元夫の借金が原因だったので、養育費は全く貰える状況ではありませんでした。
    2番目の元夫はモラハラが酷くて、言葉のDVでずいぶん傷つけられました。養育費は子供の為という考えが全くなく私が自由に使うお金だと思っているのか、私が会わなければ渡さないとか、今無職だから払わないとか色々理由を付けて払ってくれてません。
    私も関わり合いになりたくないので貰えなくても仕方ないと諦めています。
    養育費を貰えてる人ってどれくらいいるんでしょうか。

    6 コメント18件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年09月25日
    • メンバー

    一切ありません

    2
  • 2021年09月24日
    • メンバー

    私は、裁判は終わっているのに、元夫が外国に住んでいて日本に差し押さえる物も無い為、養育費ゼロです。

    日本の判決を獲得するのに2年、裁判の相手国での認定に2年以上経っています。

    認定が済めば裁判を始めた日にさかのぼり養育費の支払いをするように現地で判決が出るらしいですが、コロナで裁判自体が遅れ気味です。

    裁判を始めている事は相手も承知ですが、4年支払わない人は、今後も支払うとは思えないし、ストレスも抱えたくないので、減額しても一括払いを要求していきたいと思います

    3
  • 2021年09月23日
    • メンバー

    はじめましてこんにちは。
    私はもらっていますが、少ない月や無い月やまちまちです。
    毎月、私の方から連絡しないともらえません。
    でも、まだ貰えているだけいいと思っています。
    養育費は子供の権利なので、貰えないのは悲しいですよね。

    2
  • キャリーさん
    2021年09月20日
    • メンバー

    かなあや様、お返事ありがとうございます。調停のこと、勘違いしてしまい、ごめんなさい。
    思い出すだけで、考えるだけでつらいと言うのは、よくわかります。私は別居してから4年間、直接的なやりとりをしない方法をとってきていますが、それでも相手が相手なので、実際いまだに心身の不調がでます。
    まずはかなあやさんご自身の心と身体を守ってエネルギーが少しでも戻ることを祈ってます。
    お役に立てずごめんなさい。逆に励ましていただき、ありがとうございます。うれしかったです。

    3
  • かなあやさん
    2021年09月20日
    • メンバー

    キャリーさま、こんにちは。
    私は調停も裁判も何もしていないです。
    仕事が長続きしない人でしたので養育費を払う余裕は無いだろうと思います。
    当時のことを思い出すと辛くて涙が止まらなくなるので自分の心を守る為に元旦那の事は一切思い出したくない気持ちです。
    不自由な思いをさせている子供達には申し訳ないと思ってます。
    相手がちゃんと仕事をしている人なら請求したかもしれません。
    結婚当初から、父親の遺産と母親の年金を頼っている感じでしたから。
    調停や裁判をしている方は本当に大変だと思います。
    特に子供好きではない人が相手だと養育費の意味を理解してないみたいで…
    キャリーさま、早く結果が出ると良いですね。

    4
もっと見る
page top