消えたいですでも勇気がないんです

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    makokoさん
    2023年11月22日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    消えたいですでも勇気がないんです

    非婚シングルマザー、息子三歳です。養育費・認知なしです。育児が辛くて哀しくて、息子に申し訳なくて、自分が不甲斐なく情け無くて、消えたいです。
    ですが、そんな無責任な事は出来ない、踏ん張る日々、とか言いながら単に死ぬ勇気がないだけなんです。

    息子からも、日々嫌われ始めている事を痛感しています。
    いつか、今のこの日々の恨みを晴らすべく、息子に暴行されて逝くのが既定路線だと考えています。
    老人介護で息子に迷惑を掛けるよりは、さっさと居なくなる方が賢明です。
    なので、自分の健康よりも、一円でも多く息子に引き継ぐお金を残す事くらいが、せめて息子への償いになるのでは、と考え始めました。

    意図していなかった妊娠の成れの果て、特別養子縁組も決断出来なかった、最低の母親です。

    独りで出産、退院、ワンオペ育児、やってこれたけど、もう限界かもしれない。何より、出産した事を悔やみながら生きる事は、どんな目線でも滑稽だと思う。

    ただ、両親にとって、息子=孫は、希望のひかり。

    出産時は、親から縁切りを宣告されていたけれど、今は、頼むから息子を可愛がって欲しいと。息子の人間力によって、親子の縁も深まった実感だけは、墓場へ持っていきたい。

    でもやはり、想定外の妊娠故に、どこか怨恨を感じてしまう情け無い自分。

    毎日泣く度に、ママ泣かないで僕がいるから!と遮ってくれる。

    こんな素敵な息子を、自分なんかが育ててはいけない。

    何もかも、ごめんなさい。

    6 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • makokoさん
    2024年02月01日
    • メンバー

    ちびすけ丸さん

    改めまして、温かいコメントを頂戴しまことに感謝申し上げます。
    プロフィールによりますと大病を煩われたようですが…広い心と深い器をお持ちの女性だとお見受けしており大変尊敬いたします。

    1
  • 2024年01月31日
    • メンバー

    makokoさん、気持ちが少しでも軽くなったのならよかったです。
    生きるのが大変だなと思う日もありますが、生きているだけで〇だと思います。
    makokoさんが笑顔ですごせますように・・・。

    1
  • makokoさん
    2024年01月31日
    • メンバー

    えりまる♡さん
    maxmiさんキラキラ235さん
    焼き鳥好きオヤジさん
    ひかりさん
    かずさん
    まひみさん
    ちびすけ丸さん

    お忙しい中、当方に寄り添い温かいコメントをご記入くださいまして、誠にありがとうございました。
    また投稿出来るまで、心が整わずご返信が大変遅くなりました。
    申し訳ございません。

    何度も何度も読み返し、何とかもう一度皆様と繋がる事が出来ればと切実に感じ、本日漸く一念発起出来ました。

    皆様からのメッセージを糧とし、生き延びてみようと思います。

    4
  • 2023年11月27日
    • メンバー

    makokoさん、初めまして。

    同じようなことを13年前に経験いたしましたので、他人事とは思えなくてメッセージさせていただきました。

    3歳・・・今となってはそんなときがあったんだなぁという感じです。保育園にあずけて働いていたので、保育園に育ててもらっていた感じです。朝起きてから保育園まで送っていく時間とお迎えに行ってから寝かしつけるまでの時間・・・平日はフルタイムで働いてましたから、忙しい日々でした。
    ワンオペで自分しかいないから、私がやるしかないし、私が頑張るしかない・・・そんな風に思って日々の生活をしていました。

    3歳児は大変ですよ。とはいえ子供は育っていきます。小学生になり中学生になり・・・思えばあっという間でした。

    makokoさんはよく頑張っていると思います。どうか自分を責めないで、自分に「よくがんばってるね。」とねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。

    母は万能ではありません。もがきながらそれでも一生懸命に子育てをしているお母さんの背中を息子さんは見ていると思いますよ。

    makokoさん、大丈夫です。何があっても状況がどうであれ、makokoさんが笑顔でいること、それが一番です。苦しい時期はずっと続くわけではありません。あんなこともあったなぁと振り返る日がきっときます。

    1
  • 2023年11月26日
    • メンバー

    makokoさん、はじめまして!

    子供って、ママのこと大嫌い!とか、よく言いますよね…
    自分が疲れてたり、落ち込んでいる時は、本気じゃないと分かっていても、その言葉や態度に傷つきます。
    ママが本気で嫌いな子供はほとんどいないです。きっと甘えてるんだと思います。
    makokoさんは、養子縁組もせず、女手一つで息子くんを育てて立派です。
    これから入学とか、思春期とか、どんどん成長する息子さんを、ずっとそばで見守る権利があるのは本当に幸せなことです。
    自立まであと20年くらい?長いようですが、済んでしまえばあの頃は良かったなぁと、息子さんが巣立ってからしみじみ感じると思います。

    地域のひとり親支援にもどんどん頼ってください。困ってることは助けてもらいましょう!
    うちも、両親高齢の為ほぼワンオペで育てました。というか、いつの間にか育ってました。
    ママ泣かないで、って言ってくれる、心優しい息子さんですね(^^)

    0
もっと見る
page top