孤独感

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2024年02月20日
    • メンバー
    • 健康・心

    孤独感

    フルタイムで子供の学校行事はオンラインばかりで
    ママ友もいません。

    帰りも遅く、子供は一番最後まで学童にいます。

    どうしようもなく
    不安や孤独に押しつぶされそうになる時があります。

    皆さん
    どうしていますか?

    3 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年04月23日
    • メンバー

    皆さま

    コメントたくさんいただきありがとうございます。

    現在、離婚調停中とフルタイムの仕事と大忙しで
    疲れが溜まり
    そこに子供会やら学校関係、学童の集まりとヘトヘトで吐き出せる場所がなく

    ママ友同士でお話ししている方々が、羨ましくなっていました。

    仕事は忙しいし、学校関係も春なので集まりがしょっちゅうあり
    相変わらず忙しいですが、皆さんからのコメントに勇気をいただけました。

    ありがとうございます。

    受付を終了させていただきます。

    m(_ _)m

    1
  • 2024年02月22日
    • メンバー

    ともぞうさん、初めまして。
    私も、ママ友いませんでした。
    子供を保育園や学童でぎりぎりの時間まで預かってもらってフルタイムで働いてきました。
    ママ友と知り合う時間もありませんでした。

    親友とよべる人がいるかしらと考えた時に・・・
    幼稚園から大学まで一緒だった幼馴染と、仕事関係で知り合った同い年の友達と、大学時代に知り合って今も交流がある友人たちと、趣味の習い事で知り合った同じ生年月日の友達と、今入っているコミュニケーションのコミュニティの仲間・・・そんな顔が浮かんできました。

    ぜんぜんママ友おらんやん。

    その友人たちは、普段は会うこともほとんどないし、なんならコミュニティの人たちとは実際にあったことはない(zoomでおしゃべりする程度)。
    だけど、どんなに離れてても、どんなにご無沙汰してても、会ったら何の違和感もなくおしゃべりしちゃうと思う。
    まだリアルではあったことのないコミュニティの仲間たちも、リアル初めてでも何の違和感もなく初めましてって感じじゃないよね~って普通におしゃべりが始まるんだろうなって思う。

    ご縁があった人とご縁を深めて、長くつきあってるという感じがします。

    ママ友がいてもいなくても、友達がいてもいなくても、友達にいつも会えても会えなくても、自分の毎日を楽しく生きることはできます。私の楽しいと思う事をやってみる、毎日をご機嫌で過ごしてみる、そんなふうにしていると、一緒に楽しみたいと思ってくれる人との出会いもあるかも・・・。
    一人でも楽しい。みんなでも楽しい。そんな感じで生きています。

    あまり参考にならない話だったかもしれません・・・。

    1
  • なっちゃんさん
    2024年02月22日
    • メンバー

    はじめまして♪
    すごーくわかります。今まで私も友達関係など、大切にしなきゃしなきゃと、誘われれば断らずにお付き合いをしてきました。でも、ある日突然それに疲れてしまった時があって…それからは無理に付き合いをするのを辞めました。友達も整理整頓し、自分が心から大切に思う人とだけの付き合いをこれからも大切にしようと思いました。それからはスッキリしています!今年、小学校卒業ですが、別にママ友いなくても平気でしたよ!会えば話す程度で、それ以上はありません。深く考えず、自分の楽な方に進めばいいかもですね!

    3
  • 2024年02月22日
    • メンバー

    ママ友について、改めて考えてみました。子供はいろいろ習い事をしていたので、ママ友というか母親同士の交流というか、中には気が合って話をする人もいましたし、同じシングルマザーの方もいましたし、でも、居たからと言って、なんでも相談することはありません。
    頂き物のお裾分けをしたり、されたり、waccaのみなさんに、と、洋服をいただいたり。と、お互いに用があるときだけ、会う関係が長く続いております。
    私の好きな故事に「君子の交わりは淡さこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴(甘いお酒のこと)の如し」というのがあります。
    今までは、ほぼ毎日waccaをチェックして、休みの日は、waccaの方に発送したりして、時間と労力をときにはお金のヘルプにも協力しておりましたが、今回、waccaでトラブルがあって醒めました。あと、こちらが送料を負担して送ってあげたのに、なんのコメントも無い方に関しては、たまに腹が立つときもありますが、次は無い。と流します。
    受けた恩は忘れませんが、してあげたことは忘れます。
    淡々と続けたいです。

    3
  • 2024年02月22日
    • メンバー

    こんにちは。
    子の送迎が最後は正直気にはなりますよね。私も保育園時代は15時間近く預けていたことがあり、最長利用者でした。ただ、私は収入を落とす方が嫌なので自分の選択を誤っているとは思いません。現に今、子の教育費に毎月20万捻出が出来ているのはその成果で、将来的な金銭問題からも解放されています。長時間勤務は決して悪ではありません。現実に子の側にいることも大切ですが、心の距離が近ければ、どんな状態でもちゃんと相談、報告はしてくれます。
    ママ友の件ですが、私は煩わしいので距離をとり始めました。私立小の場合、比較的子の為に連絡を取りたい方が多いのです。当初はご飯、動物園、遊園地、TGG、シュノーケル、サーフィン、お泊まり…と行きましたが、最近の話題は塾と中学受験ばかりで、今はいいかな、という感じです。親同士が仲が良くても子同士が仲が良いわけではないし、皆、週三~五の塾でクタクタです。
    孤独は子がいれば全く感じません。子が嫌がるから友人と会う機会は減りましたけど深夜に長話をしたり贈り物をしたりしています。
    不安は生涯残ります。親は先に死にますから。子が困らないように今日も頑張って働いて教育します!

    2
もっと見る
page top