教えて下さい、よろしくお願いします。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    姫プリンさん
    2022年03月30日
    • メンバー
    • お金・保険

    教えて下さい、よろしくお願いします。

    大学生の息子の事です。コロナの時期でリモート授業にも慣れず学校に行く事も出来ずで成績の単位を落としてしまいました。
    そのせいで奨学金が受けることができなくなってしまいました。
    2人でこれからの学費の事を日々悩んでいるのですが、バイトしてもなかなか足らず息子は大学を辞めてもいいと言い始めて。
    私は志望校に合格したので卒業させてあげたい気持ちが大きいので辞めないで欲しいのですが。
    奨学金以外で他に借りれる所はありめすか?
    シングルマザーでも大丈夫でしょうか?
    お力を貸してください、よろしくお願いします。

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 姫プリンさん
    2022年04月02日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    初めての手続きで何度か高校の先生に助けて頂きながら手続きをしました。
    1人受講できないというお話とても心に刺さりました。とても大事な事ですよね、私もこの事を子供に話したいと思います。
    今後の事は子供と話し合い、私と子供で少し大変ですが働いて学費を稼ぐ事にしました。簡単ではないとは思いますがやれる事はやってみようと。
    今までもシングルで何度も大変な事はあったし、その都度乗り越えて来れたのでやれるところやってみます。
    ありがとうございます。

    2
  • 2022年04月02日
    • メンバー

    姫プリンさま
    はじめまして(^-^)ウチの子は、この春、高校3年生になります。母子・父子・寡婦福祉資金貸付制度というのがあるらしいです。
    ウチはこれから大学に行くので、詳しいことは分からないですし、奨学金なども含めて、これから子供と一緒に調べていこうと思っています。
    仕方なしに入学した学校ならまだしも志望の大学に入学できたのだから、卒業させたい。この子をこのままでは終わらせたくない。という気持ち、よく分かります。
    姫プリンさんのお子様は、今は無効になってしまったようですが、奨学金を受けられたのですね。受給の手続きは大変だったのでは?高校の先生や事務局の方が手間隙かけて奨学金を受けられるようにして下さったのでは?その陰で、受けられなかった高校の同級生もいたのでは?
    先日、無償で受講させていただいている講座の担当の方に言われました。ウチの子が受講しているということは、一人受講できない子がいるということを知っておいてください。と。
    私の勝手で父親のいない子にしてしまったことを負い目を感じ、今まで私が何でもしてしまったので、うちの子は、そうゆうのが分からない子に育ってしまいました。
    お金を借りながら大学に通うことについてや、返済プランなど、大学を続けるか続けないかも含め、お子様と一緒に学んでみてはいかがでしょうか。
    私も子供と一緒に、奨学金にせよ貸付金にせよ、制度を利用させていただく限りは、責任と自覚を持つことの大切さを学ぶつもりです。

    1
  • 2022年03月31日
    • メンバー

    こんにちは。
    復学の制度はお調べになりましたか?復学や休学の制度が利用しやすければ退学や休学で良いのでは。
    大変失礼なことを記しますが単位を落としたのはお子様の意力不足も大きく影響しています。無理に継続しても順調に単位が取得出来る保証はなく、ご兄弟の制限が増します。そしてご自分の老後、子に支援を強いる結果にもつながります。
    就活の際、コロナでより家計が厳しくなり退学しました、と言えばそこまでマイナス要因になりません。
    人生は不公平なものですが、お子様自身の努力不足をお母様が補えるわけではありません。お子様自身が絶対に卒業したいという確固たる意思と努力がなければ無理に借金をして通わせるメリットを感じません。

    3
page top