助けて欲しいです

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    のりこさん
    2021年10月21日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    助けて欲しいです

    初めまして私は3人子持ちシングルです。今は昼と夜働いています 去年DVの旦那から逃げて2DKのマンションに住んでおります。犬も2匹保護しました。今年高校卒業した長男が美容師になりたいと言って自分でもバイトしたりしています。そして中3の娘も最近緊急事態宣言解除されてすぐに精神疾患患ってしまい学校に行ける時と行けない時があります。下の妹も小学生6年せいで修学旅行などでお金がかかります。月曜日から金曜日まで働いて夜は日曜日と火曜日そしてロング夜勤土日入っていましたが娘の精神疾患のためロング夜勤は辞めました。ご飯も見てないと食べないからです。なので生活がかなりしんどいです。助けて欲しいです。よろしくお願いします

    4 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • りんりんさん
    2021年10月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    心配なことばかりでお辛いですね。

    長男さんはもう大人だと考えて、下ふたりに力を注ぎたいからよろしくねと伝えれば良いとして。
    下の娘さんにかかる学校関係の費用は、まず担任に相談してみましょう。そういう悩みをどこに相談したら良いかわからない、というかたちで一緒に考えてもらいましょう。収入によっては今年は無理でも来年から就学援助が利用でき、負担が小さくなるかもしれません。
    あとは社会福祉協議会にフードバンク的なものがないか問い合わせて、食品の支援を受けるとちょこっとですが助けになります。

    長女さんの方は、長期戦になると考えてゆったり構えましょう。ごはんを食べないのは心配ですが、お母さんが気を張り続けていたら共倒れです。見ていればいるほど心配になり、離れられなくなり、外部に相談にも出られなくなります。一食ニ食食べない状況があっても、「明日は一緒にいて、食べられるようにしてあげよう」で無理にでも納得してほしいと思います。お母さんが自分を心配して苦しんでいる、というのも、長女さんは苦しいんじゃないでしょうか。

    私の親戚に、女の子で高校の途中から病んで引きこもってしまった子がいます。大学も入ったけれど中退し、30代ですが就職も結婚もしていません。お母さんは共働きで多忙な中、随分あちこち調べて居場所支援に引き出したり高認取らせたりしていましたが、のちのち本人はお母さんに、あれこれしないで放っておいて、好きなように過ごさせてほしかったと語ったそうです。とても良い子で、親の期待に応えようと頑張って疲れてしまったように見えました。

    引きこもる生活が長期化し、両親も、無理に出させるのではなく、幾許かのお金を残してあげようという気持ちになったようです。
    20代前半の頃は薬の影響か不健康な感じに太り、肌も荒れてしまいましたが、最近親族の法事で会ったときにはほっそりして肌もきれいになっていて、ポジティブな言葉も出ていました。ご両親は諦めの気持ちだろうけれど、本人の心はきっと穏やかになったのだろうと思いました。

    最近感じるのですが、どんなに言われてもやりたいように生きてきた人は幸せそうです。長女さんも、食べたくなるまで待ってみたり(限界はあると思いますが)、これをしたいと言うまで待ってみたりしてみてはどうかな、と思います。心配で心配で仕方がないでしょうにこんなこと言ってごめんなさい。でも、やりたいと思ってやったことには充実感があるのは、赤ん坊も大人も変わりません。充実が積み重なって生きていく力になると思うのです。

    1
page top