子供と離れる

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    re--さん
    2022年08月08日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子供と離れる

    今月、生後5ヶ月の娘が私の母と2泊3日で友達の家に泊まりに行く予定です。
    まだ決まってはないですが、母には一緒に連れてくけどどうする?って聞かれました。
    正直、最近私は娘のぐずりもすごく酷くてあまり眠れてないし心もなんだか晴れなくてイライラしてしまいがちだしとても疲れてます。
    母に見てもらいたい気持ちは少しあります。
    でも、離れたことで娘が私より母のことを好きになったらどうしようとか私のこと忘れちゃったらどうしようとか変なことばっかり頭に出てきて、どうしたらいいかわからないです。
    それに母とはあまり仲良くないので余計に私より母の方が好きになってしまったら、、ってそんな事ばかり考えてしまいます。
    少し離れたい。けど離れるのが怖い。
    そんな感じです。
    どうしたらいいんでしょうか。
    約3日間も娘と離れたら娘は私のことより母のことの方が好きになってしまいますかね( ; ; )
    私のことは忘れてしまいますか?( ; ; )
    なんかもう最近何も上手くいかなくて何もかも自信がないです。

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年08月10日
    • メンバー

    re--さん
    はじめまして。
    赤ちゃんの意識って20歳くらいあるそうです。
    口に出せないだけで、好き、嫌いという感情も大人とそう変わらないそうです。
    なので、娘さんがママっ子になるか、おばあちゃんっ子になるかは、相性の問題なので、気にしない方が良いかと。
    ウチは、生まれたときから、おばあちゃんっ子です。
    人の感情に左右されるよりも、自分自身が自分のことを好きになれば、
    もっともっと好きな部分を増やしていけば。re--さん自身が輝きます。
    光あるところに人は集まります。
    いろいろマイナスな感情は、ホルモンの関係かと思います。
    3日間、ママも美味しいものを食べて、ゆっくり湯船に浸かっていただければ。
    お母さんとあまり仲良くない。書かれていますが、re--さんにとっては、足りないかも知れませんが、お母さんだって、いろいろre--さんのことを考えてくださっていると思います。

    1
  • 2022年08月10日
    • メンバー

    大丈夫ですよ!3日離れても子供はママのこと忘れないですよ!
    体が疲れていてゆっくり眠れるチャンスだと思って思い切っておかあさんにお子様を預けてもいいのではないでしょうか。
    戻ってきたときにママの顔を見つけたとき、きっとすごく嬉しそうな顔するはずですよ。
    あと、ちょっと離れてからまた向き合うと、イライラも収まっているかなと思います。

    0
  • ふみさん
    2022年08月09日
    • メンバー

    初めまして。
    5ヶ月の赤ちゃんに3日離れたくらいでは忘れられないですよ!
    約10ヶ月もお腹にいたんですから自信もってください。

    逆にもう少し大きくなると後追いが始まってとてもじゃないけど、お母さんから離れるなんて考えられなくなるかもしれません。
    離乳食も始まってとなると、なかなか人に頼みづらいです。

    お母様が信頼できて、離れられるのであれば、お任せしてre--様も少し休息を取られたら良いと思います。

    それに、おばあちゃん大好きってなるのはみんなにとっても良いことだと思います。
    懐いてくれたほうが預けられますし、おばあちゃんも可愛がるでしょう。
    子供にとっても逃げ道は必要です。

    それでも子供はお母さんが一番大好きですから大丈夫ですよ。
    安心してください。

    2
  • 2022年08月09日
    • メンバー

    初めまして。
    3日間の中でおばあちゃん大好き!ってなったとしても、また元の生活に戻ればママと一緒にいるんだし、忘れてしまうなんてことないと思います。
    ただ、友達の家に泊まりに行くお母様に2泊3日預けることが心配だと感じるのですが、大丈夫なんでしょうか?
    普段から育児は一緒にしてるかんじですか?同居されてるのでしょうか?
    失礼かもしれませんが、友達のところに泊まりに行ったら、お母様も楽しくなっちゃうと思いますが、それでも娘ちゃん優先で行動してくれるっていう信用はありますか?

    娘ちゃんが忘れる忘れないではなく、生後5ヶ月の子を預けるってことは、命を全て任せるってことだと思うので、そこら辺の信頼関係があるならいいと思います。

    2泊3日離れて、re--さんが不安に感じないくらい信用できるなら、息抜きになると思いますが、いざ離れてみて心配になっちゃったらいてもたってもいられないですよ。

    暑い日も続いてますし、熱中症対策だったり、最悪大人の予定を中止してでも娘ちゃんを守ってくれるか。
    信頼できるかどうかもう一度考えてみてはどうでしょう(^^)
    3日でママを完全に忘れるなんてことはないですよ!

    2
  • Ichihimeさん
    2022年08月09日
    • メンバー

    こんにちは!はじめまして。

    早速ですが、
    3日では忘れません!
    私は未婚で出産したので生後2ヶ月から働いてます。0歳の10ヶ月間は保育園待機で私の母と姉に見てもらってました。私といる時間は少なかったです。娘が3歳になり、すぐに自衛隊に入隊し娘と5ヶ月会えませんでした。娘より私のほうが離れることに不安と怖さが強かったように思います。娘に一度忘れられた?と思う出来事もありましたが、娘なりに私に会えない寂しさを紛らわすため、そういう態度があったんだと思います。
    今は退職し娘と生活してますが、離れてた分の甘えん坊とワガママ炸裂してます(^_^;)

    私も母と仲良くないです。むしろ、母の子育てと自分の子育ての違いにイライラし、子育てを助けてもらってることが余計に自分を苦しめ、PMSが強くなったり精神的に参って、今は病気療養中です。もちろん母だけが原因ではないですが...

    旅行連れて行ってもらいましょう!自分も一緒に行く、となると断ったほうが良いと思いますが、『子どもとおばあちゃん』なら任せてしまいましょう!たぶん、おばあちゃんは大変だと思います(ΦωΦ)フフフ…
    おばあちゃんも子育て経験済みですし、夜にテレビ電話や写真送って〜とだけお願いして、お母さんも休んでください!
    一度離れることで子どもに対する見方、考え方、接し方があるかもしれませんよ!

    2
page top