4人の子供を育てているシングルマザー

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    かなみさん
    2023年03月22日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    4人の子供を育てているシングルマザー

    18歳.17歳.12歳.8歳の子をもつ、シングルマザーです。
    大学入学や、中学入学で今年は大変ですが子供にはあまり負担をかけないよう頑張りたいと思っています。
    ただ、1人だと大変な時や日常疲れ果ててしまうこともあります。
    仕事も10時過ぎまで残業することも少なくないので、子供達には寂しい思いをさせてしまうこともあり、罪悪感でいっぱいです。仕事をして、家や子供のことをちゃんと両立するにはどうしたらいいか、悩みながら毎日は生活しています。

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年03月23日
    • メンバー

    かなみさん
    はじめまして。3人のシングルファザーです。
    両立大変ですよね。

    でもそういったかなみさんの背中は間違いなく子どもは見てくれていると思うので、安心して下さい。

    時間が少ないにしても、一緒にいれる時間を尊く大事に過ごして下さい。

    私の場合は在宅ワークや家事の時短を徹底的に行っております。
    子どもとの時間が何より大事なので、仕事も大事ですが、ほどほどにしつつ行政からの支援も受けながら時間的な効率化は意識しています。
    また周りのママ友にも頼る事もシングルファザーになって大事だなと感じた次第です。

    0
  • かなみさん
    2023年03月22日
    • メンバー

    キラキラ235さん、コメントありがとうございます。共感してくれて、あー私だけじゃないんだと思えました。これからも、よろしくお願いします!

    1
  • かなみさん
    2023年03月22日
    • メンバー

    ひかりさん、温かい言葉ありがとうございます。上の子達は寂しいというより心配してくれてます。それがありがたいような、申し訳ないような気持ちでいっぱいです。ただ、反抗期が誰もなくいつも毎日話せてるのが、幸せだなと毎日思って頑張れてます!両立できているか、悩んでいましたが、できてると言って頂いて、涙が出るくらいありがたいお言葉でした。本当にありがとうございます。

    1
  • 2023年03月22日
    • メンバー

    こんにちは。
    両立、ちゃんとする…永遠のテーマですね。私は私立小学校の学費も中学受験塾の費用も交遊費も生活費も全て負担しています。お弁当は手作り、洗濯や掃除も毎日して、仕事もこなしています。趣味の勉強や映画観賞もし、自他共に認める両立した人です。
    でも、これは結局、本人の捉え方次第ですよね。向上心がある方はひたすら前進、現状満足の方は停滞、良く言えば幸せ、です。私はもう子に申し訳ないとほぼ思いません。人様からも誉めて頂きますが、両親そろっている家庭より、しっかりケアしていますから!皆様もそうだと思います。意外と二人親は相手任せだったり(良く言えば信頼関係がある)、子を放置したり(良く言えば程よく干渉しない)、仕事第一だったり(良く言えば仕事熱心)、現実は理想と違います。
    8歳の子は別としても、上の子は親にしがみつく年齢ではないのでは。寂しくないとまでは申し上げませんが、少なくとも申し訳なく感じる必要はないと思います。すでにちゃんと両立なさっているのですから。

    1
  • 2023年03月22日
    • メンバー

    かなみさん
    はじめまして。4人のお子様のママなんですね。私は一人ですが、一人でもへとへとしております。
    私もいつも帰りが夜の11時近くです。子育てと仕事の両立は、本当に悩みますよね。
    これからよろしくお願いします

    1
page top